プロが教えるわが家の防犯対策術!

重力が速度っていうのは分かるんですが
光が速度って言うのがイマイチピンと来ません。
どなたかわかりやすく説明してください(--;)

質問者からの補足コメント

  • ブラックホールについて考えてたんですが

    光の速度より
    早い(?)重力っていうものを知って

    そもそも光の速度ってなんだろうって思ったのがきっかけで質問しました

    ブラックホール暗い!光明るい!←的な短絡的な考えが先に来て
    物理的な光の考え方をしにくかったんです(--;)

      補足日時:2019/05/26 15:49

A 回答 (12件中11~12件)

人間の体は細胞からできているけれど、細胞は、人間の目には小さ過ぎて『見えない』


しかし顕微鏡などを使う事で、それを確認する事ができる。

光は1秒間に地球を7週半という超絶スピードで伝搬するので、人間の目には速すぎて『見えない』
しかし科学実験を行う事で、光は確かに、一瞬で伝搬するのではなく、一定の速度で伝搬する事を確かめる事ができる。

この世界には、あなたの五感で感じられない現象や事象が、たくさんある。
光の速さも、その1つ。
    • good
    • 0

今見える星の光は何万年か前の光が見えるだけとか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!