アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の元彼は 自分に明らかに非があるのに それを責めると 責められるのは当然 自身の行いによるもの 自分のせいなのに 逆ギレをして手がつけられなくなりました。
またバレなければ何をしても良いという考えで道徳概念も皆無。本当に今迄の人生で出会った事のないタイプでした。
バレなければ何人殺しても良いと同じレベルです。

極論で例えを言うなら 万引きをしてその自分の万引きしてる姿がモニターに映っていて動かぬ証拠として店の人、警察に突き付けられ 尋問されると 逆ギレして暴れて手がつけられなくなる

例えば人を数人殺して死刑判決 または重罪を犯して懲役が決まると その自分の罪は棚に挙げて何で俺がこんな目に!というような人格です。

そしてとにかく自分にとって耳の痛い話をされる事に異常なまでの拒絶反応を示します。

こういう人は先述したように私は男女問わず出会った事が無いのですが 普通に世の中にはいるのでしょうか?私の経験値が少ないだけなのか。

又はこのような人は何らかの人格障害でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 因みに彼は40で定職にもついておらず実家暮らしです

A 回答 (8件)

そういう人は少ないです。

罪を指摘されて開き直る人はたくさんいますが、暴れる人はそうそうはいません。

人格障害の可能性はありますが、ここに書かれている事だけて判断できる人はいません。
    • 1

多かれ少なかれ皆そういう時もありますが、お書きになっているような殺人、万引にまでもそうなる可能性のある人は、自己愛性人格障害や発達障害の可能性もありますね。

これだけで想像したことはあくまでも素人の想像ですのでその程度にお考えください。
    • 1

初めまして。

決してあなたを批判したりバカにする目的ではない事を頭に入れて理解して欲しいと思いますが、元彼どうこうよりも、そんな人物を一時的にでも彼氏に選んだ自分自身を見つめ直す方があなたのこれからには大事なんやないですか? m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

本当にその点では私にも落ち度は充分にあります

ごめんなさいね!!

落ち度をどうのこうのではなくて、昔は昔やし肝心要なんは「これから」ですから、同じような人物を選んでしまって一生不幸(自分の決める事ではありませんが)な暮らしをして欲しくないと思ったからで、過去を良い勉強としてこれからに繋げてください。
    • 1
この回答へのお礼

誠に有難うございます。本当におっしゃりたい意図はよくわかります

よくいると思う。

相手が自分より下だと思い 傷つけても仕返しもされず 誰からも謗られない場合 多くの者はそういった行為を行うものだ。

人間にはそういった面があり そこに明らかな「犠牲」があっても 自分が絶対に傷つかない場所にいれば それを「無視」できる。
トンカツは 生きたまま血を抜かれ殺された豚であり フライドチキンは 電気でショック死か 首を回転ノコギリで切り取れたものだが 案外平気で「もういらない」と捨てられたりする。

人の持つ「これは悪いことだ」という概念は 多くの場合は「その罪を無視できるかどうか」で決まる。
この者にとっては多くの罪は「無視できるもの」なのだろう。
痛みは頭から拒絶し 反発はさらなる拒絶で遠のけ 自分を弱く変えようとする言葉は 耳を貸さない。
そして どうしようもない「やったら確実にぶたれる」みたいなものだけは 舌打ちして他の何かに当たり散らす とやってきたわけだ。

おかしくはない。
強く拒否し 怒りちらし 我を通すことが 許された経験が多かったのだ。
先天的な精神病のこともあるが 多くの者はそういった後天的な体験で形成される。

バカをやっても放置するとそうなる。
早めに頭を叩いておけば 他人に迷惑をかけることは少なかっただろう。
もう手遅れかもしれんが。
    • 1

確かにそんなムチャクチャと言われる人物でも何故か人を惹きつける魅力(男女問わず)を持ってる奴も居てます。

現に自分の友人の旦那さんはタイプは違いますが大概のヤンチャして刑務所に入れられてます(笑)

でも、その友人(奥さん)は「あの子の面倒は見れるのは私はしか居ない」と言ってますから、何が幸せで何が不幸かを決めるのは他人やないんですけどね(^_^)

幸せ掴んでください!
    • 1

>普通に世の中にはいるのでしょうか?

結構いますよ。

>私の経験値が少ないだけなのか。
そうかもしれません。
私は大きくもないけど小さくもない会社とか経営しているので、多分一般的な人よりも関わりあう人の数が多く、層が厚いと思います。
その中で見てきた感じですと、そういう人は少なからずいます。
小学生くらいから精神的に成長できていない人ですね。
中間層と接していると、あまりお目にかからないのですが、底辺層では結構います。
そして意外と社会的上位層にいたりします。

>又はこのような人は何らかの人格障害でしょうか?
その可能性も否定できませんが、昨今ではなんでも人格障害や精神病を疑う風潮があって、学術的根拠なく人格障害にしたがる人も多いので、障害があるのか?とか、あまりその辺は気にしない方が良いですよ。
    • 1

明らかな人格障害です。

自己愛性人格障害とか精神病かもしれません。
世の中にはいると思います。
係わったらダメな人種ですね。
    • 1