電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電子工作とプログラミングに興味があります
Arduinoというのでパソコンを繋げて基本を楽しめる工作セットが安価で売られてるので試してみようと思ってます。

ただ一つ疑問に思うのがこのセットを楽しんだ後やArduino以外のものやRasberyPiなども楽しみたい時にArduinoで使われるプログラミングというのは無駄にならないのでしょうか?

今現在C/C++の基礎程度ができる程度なのですが共通して使えるということはないのですか?

A 回答 (3件)

ArduinoとRaspberryPiでは言語は変わりますが、ピン操作とかシリアル通信とかの概念は変わらないので、Arduinoで覚えたことは全く無駄になりませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/30 12:29

プログラムのソースそのものを移植して完璧に動くかといったら、それはちょっと難しいと思う。


プログラムの知識という意味で聞いているのなら、同じ言語を使う限り全然無駄にはならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/30 12:29

共通で使えるものもあるでしょうけど



C言語でLEDを点滅させるプログラムがあったとして
○○さんLEDをつけて!!のような命令があると思いますが
ハードウェアが変わるということは
命令する相手が変わるということです
そうなると話しかける相手が変わります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/30 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!