親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

来年中に結婚しようと思っているのですが、
私は男も彼女もそのあたりの知識がなく、
いったいどのくらいの費用がかかるのか見当がつきません。
私が来年から学生になり学費が必要となるため(准看護師から正看護師になるための学校にいきます)、
あまり結婚式だけに費用をかけることはできません。
私も彼女も、両親と兄弟(10人ほど)だけの身内を招いての小さな結婚式でいいと思っています。
雑誌やネットを見る限り、リゾートウェディング?がよさそうなのですが、いったいどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
また、どのくらい前から申し込みをいなければならないのでしょうか?
経験者や詳しい方の回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2です。

たびたびすみません。

挙式・食事・宿泊を同じところで・・・というご希望でしたら、ホテルウェディングでもいいのかな?と思います。

ゼクシィの会場探しのページです。
希望条件で検索できます。
http://zexy.net/hokkaido/wd_step2/

こちらで検索してみたら、対応人数が10名~というホテルもあったので、相談する価値はあるかと思います。

すでに知っているサイトでしたらご容赦ください。


私の友人・知人たちが費用を抑える為にしたことは。。。

*招待状と席次表は自分たちで作成
*ドレスは県民共済に加入し、そこでレンタル(但し、使用会場が限られてしまいます)
*気に入ったドレスの形がレンタルよりセルの方が安かったので、思い切って購入。(レンタル20万、セル9万)
 http://www.rs-gown.co.jp/wedding/index.htm
 http://www.stella.jp/net/index.html
 ※レンタル・セルのサイトです。ご参考までに。
*自分のドレスは自作し、彼のだけレンタル(家事手伝いで時間はあるし、起用さにも自信がったので。)
*ブーケを花屋に勤める友人に依頼(お友達価格)
*テーブルの上の花飾りは、一番シンプルなセット価格でガマン。
*交通費は早割りチケットや、チケットショップで売っているものを利用
*レストランの個室を予約し、自己流人前式(新郎兄が司会。指輪交換・婚姻届に署名/両家の父親が証人として署名・ご両親へ花束贈呈・新郎新婦挨拶)

みんなが揃って言うことは、「写真とビデオには妥協しないこと」だそうです。
きちんとした記念写真とは別に、挙式(披露宴)の最中の写真のことです。

ご親族にカメラの腕前がセミプロ級の方がいれば別かもしれませんが、やはり素人の撮影だけだと、後々後悔することが多いみたいです。
肝心の写真がブレていたり、同じようなアングルばかりだったり、カメラマン本人が全然写ってなかったり・・・

一生に一度のことなので、費用的に大丈夫であれば、プロにお願いした方がいいかと思います。

また、全員が言っていたわけではありませんが、
ブーケはなるべく新婦が満足いくものを・・・とのことです。(その日限りではなく、記念品の一つにしたいという意見がありました)
上2つのサイトはご参考までに。
http://www.uruma.com/concept.html
↑生花ブーケの後加工
http://210.190.155.105/item/m01.htm
↑ブリザードブーケ
http://www.i-craft.co.jp/link/link_3.html
↑ブーケ関連サイト
 
私も来年の挙式を考えているので、いろいろと調べ回っているところです(^^)

彼氏さんの方が積極的に調べているなんて、ちょっとうらやましいくらいです!

大変でしょうけど、がんばって準備してくださいね。
長々と失礼しました。
    • good
    • 5

まずは、ご結婚おめでとうございます。


ってちょっと早いんかな??
私も来春結婚します。全部で20人程度の少人数ウェディングです。
事情があり、お金もかけれません。ということであなたのお話し他人事ではなくて・・・・
予算が50~100万との事。
十分に素晴らしい式ができますね。
私たちの予算は始めは、~60万位まででした・・・
挙式→会食という流れです。結局90万・・・・
本当はもっともっと安くすることはできたんですが、最終的に決まった場所が素晴らしく良く
そこを諦めきれず、高くなってしまったのです。
けれど、式をする理由ってもちろん2人のこれからの為ですが、一番は呼ばれる親族や友人の為なのです。
これから、2人が一緒になってお世話になっていく人たちへのお披露目、これから宜しくお願いしますの意味を込めたものなんですよね、結婚式って。
だから、私たちはその方たちに喜ばれることを一番に考えています。
私たちの場合、結局はそこに決めなかったのですが、ひとついい所ありますよ。
「小さな結婚式」で調べてみてください。
私は神戸のところに一度、見学にいったのですが、とても自由にこちらの要望を叶えてくれようとしてくれます。
お値段もかなり、安い。挙式・写真・2人の衣装・等含めて6万ぐらいやったと思う。
どちらに住んでらっしゃるか分からないですが、全国に数件ですがあったと思います。
よく調べるとそういうところ多いんじゃないかな?
私の話しばかりであまり役には立たなかったかな?すいません・・・・
けれど、なにはともあれおめでと~!!
    • good
    • 12

こんにちは



私も親族のみ(11人)での挙式・会食でしたので、経験して感じた事などを書いてみたいと思います。
費用についてですが、#3の方が書かれているようにやり方次第です。

女性の方が費用が多くなるかと思いますが、お相手の方がドレスにこだわりがあったり、お色直しなどを希望されると金額的に大きくなります。
初めは安い物でもいいかと思うのですが、色々と見るうちに目移りしたりもします。
挙式後の内容も、食事のみと披露宴のようにケーキカットなどを別途するかによっても違いがあります。
申し込みは遠距離恋愛だった事もあり、先に入籍をしてから式場を決めましたが3ヵ月前でした。

私が予算内で抑える為に、やった方法です。
まず衣装は、都民共済を利用して安く抑えました。
(ドレスと新郎用の衣装・留袖など。)
ちなみにドレスは18,000円でネックレス・イヤリングなどの小物も全部付いています。
こちらでウェディングドレス・カラードレスを予約しましたが、挙式前ギリギリでウェディングの方をキャンセルして別の店でレンタルした為、レンタル代の返金はなく余分にドレス代がかかってしまいました。
別の店でレンタルしたウェディングドレスもいい物が格安でしたので、最終的には大満足です。
引出物も一部、都民共済を利用しましたので割引価格でした。
招待状は親族のみなので作らず、当日の食事メニュー表・プロフィールなどは手作りしました。
飾り用のウェディングベアは、オークションで入手。

会食時は披露宴形式にして、新郎挨拶・ケーキカット・お色直し・両家へ記念品贈呈(私の手作り)・新郎父挨拶他を出来る範囲でやりました。
司会は頼まず、私達2人で協力しました。
会食後は、親族全員で宿泊しましたのでその分費用は多めにかかっています。
又、挙式時のビデオ・親族写真・フォトブック(全工程分)などの費用も大きいです。
その他、メイクリハーサル・ブーケ(2つ)・両家の母の着付け代・ドレス用下着代・写真の焼増代など含めて100万以上掛かりました。
経験して感じた事は、少人数だとパック料金などが少ない場合もありますので割高になる部分もあります。
私もリゾートウェディング・(海外挙式含む)も考えましたが、両家の交通費・宿泊代はもちろんの事打ち合わせなどで通うのが遠方だと大変ですよ。

長々と書きましたが、参考になれば幸いです。

都民共済ブライダルプラザ(都民共済加入が条件)
http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/

参考URL:http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/
    • good
    • 8

結婚式の費用は頭の使い方次第でどうにでもなりますよ。

まずはいろいろなところで情報を集めることをお勧めします。

◇結婚式場を使うとなんやかんやでお金を取られます。公共施設や街の神社、教会(私が調べたところでは、有名どころではない神社・教会の挙式料が10万円前後、1件だけ情報があった街のお寺での仏前結婚式だと5万円でした。安いですよ)を利用すると数十万単位で差がでます。

◇衣装が案外差が出ます。和装レンタルならば女性だけでも30万円前後かかるでしょうし、洋装でも20万円は普通にかかると思いますが、他人から譲り受けたり、自前の衣装を用意したりすれば、ここの予算がなくなります。オークションなどでもドレスは結構、安く入手できますよ。

◇招待状やブーケ、写真撮影などこまごましたものも他人任せにするとかなりかかりますが、自分で用意すれば大してかかりません。

私の知人で一番安かったのは数十万円でした。うちわけは街の教会&そこの広間の使用が10万円、衣装は他人に借りたもの、食事は会費制にしたので、参列者負担、ブーケが3万円、招待状は自分で用意、写真撮影に5万円・・・と、聞きました、確か。ちなみに引き出物はありませんでした(会費制ならぎりぎり許されると思います。普通にご祝儀をもらうのならムリですが)

私の場合も似たようなものですが、会費制ではない代わりにレストランで披露宴を行い(食事代のみの請求で場所代・介添え料・演出関係料等が一切かかりませんでした。これが一番の決め手です)、衣装は他人に借りる代わりに自前の着物にしました。引き出物は自分で用意しましたし、レストランなので持ち込み料もなかったんです。ただし、遠方からの参列者に出した交通費が大きな負担でした。遠距離恋愛だったので仕方がないですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

予算的にはできれば50万くらい、最大で100万くらいです。
私たちも身内も関東に住んでいますので、
リゾート地での挙式に出費があるのは覚悟しています。
抑えられる費用とそうでない費用をよく考えて検討したいと思います。
回答ありがとうございました。
質問はまだ締め切らず、もう少し続けさせてもらいたいと思います。

お礼日時:2004/12/06 06:09

こんばんは。



ちょっと早いですが、ご結婚おめでとうございます。


結婚式とは、披露宴ではなく、挙式だけでしょうか?
どちらにお住まいかわからないので、ご参考程度にですが、↓のような会社もあります。

http://www.petitwedding.com/aoyama/plan.htm

リゾートウエディングは、会社の先輩がやりましたが、まずは現地への移動時間もかかるし、現地では勝手がわからず、タクシー移動ばかりでかかる交通費もけっこうな額になってしまったそうです。また、シーズンがわるかったのか、ホテルの宿泊費が高い時だったので、それも「失敗した・・・」と言っていました。

友人に、招待客は30名ちょっとで、人前式と会費制のパーティ(レストランで)をやった方がいます。
ドレス等、衣装のレンタル代(かなり安いお店を見つけたそうです)とヘアメイク代(友人の美容師に頼んだので、車代だけ受け取ってくれたそうです)を別として、あとは全て会費でまかなえる範囲にしたので、単純に二人が支払ったお金は20万もかかってないそうです。

10名程度で派手な演出や、華美な装飾をしないのであれば、充分に費用を抑えることができると思います。

いつ頃に挙式したいという希望はありますか?
(6月がいいとか・・・)
私の周囲はでは、だいたい半年前に予約を入れていました。
人気のある式場や教会でやった人は、10ヶ月前の予約だったそうです。

もし、気になる式場があれば問い合わせてしまうのが一番かと思います。

「少人数 結婚式」で検索すると、たくさんの事例や、会場が出てきます。
よかったら、そちらも参考にしてみてください。


あまり大した回答でなくてすみません。
お幸せに♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、教会での挙式だけを考えています。
こういうことに疎くて申し訳ないです(^^;
あと、参加者で食事会?みたいなものもしたいと思っています。
ネットや雑誌なんかでみると、挙式、食事会、宿泊がすべて同じ場所で行える施設もあるようです。
多少費用はかかりますが、そういう施設を探したいと思います。
挙式の時期に希望はないですが、
できれば北海道という希望があるので、
寒い時期は無理かと思います。
来年4月から10月?くらいまでですかね。
安く抑えられるならシーズンオフや平日でもかまわないと思っています。
詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/06 06:02

私も少人数(15人ほど)で教会式+簡単な披露宴をあげました。

結婚式って、二人の意向もそうですけど。。やっぱり、周りのお祝いしてくれる方々や両家の家族の意向も大事にしたいって気持ちもあったり。。大変ですやんね。

私の場合は、教会式+簡単な披露宴で50万足らずでした。
まず、日にちを決めて。。とりあえず、雑誌等でのプチウエディングパックを企画している式場、教会に電話をかけまくりました。私の場合はあまり、挙式シーズンでなかったのか。。二ヶ月ほど前の申し込みでいけましたね。

ある程度、調べてはると思いますし。。ご存知かもしれませんが。。プチウエディングパック的な企画をしている式場や教会ならば。。式だけで10~15万(貸し衣装、美容着付け、写真など込み)前後が多かったように思います。これに、披露宴的なものをするのであればプラスいくらか?ってことになるんじゃないでしょうか・・

ある程度の都市部ならば、周りにパーティー形式のレストランもあるでしょうし。。私の場合は、親族が高齢だったこともあったので、移動のないように同じ式場内の披露宴で会食的にしてもらいました(ケーキ入刀や衣装替えなどのセレモニー的なものはなし)。その代わり、食べるものは来てくれた人に満足してもらいたかったので、そこそこのものにしましたね。

リゾート地での身内だけの式も考えたんですが、移動の大変さと現地までの費用などで私の場合は、しませんでしたが。。私の周りでもそういった形で挙げた人もいます。その辺りの値段は、ちょっと私にはわかりませんが。。

私の場合は、両家の父母や本人たちも含めてシンプルに!ということで最初から話あっていたので比較的苦労なく来て頂いた方々にも満足してもらえたようで、よい式ができたと思ってます。もちろん、色んな事情もあると思いますので、一概にはいえませんが、、ご本人さんや、周りの方々にとって。。良い結婚式になればいいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リゾート地・・・できれば北海道を考えています。
関東に住んでいますので出席者の宿泊費や交通費がかなり上乗せされますが、
北海道は彼女の希望なのでかなえてあげたいと思います。
ネットで調べてみると、親族などの交通費は別として、
食事会?と教会式がセットになって50万ほどみたいです。
予算的には50~100万ほどなので、じっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 05:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「小さな結婚式」で式をされた方

先日インターネットで式場探しをしていたところ、
「小さな結婚式」というのがありました。
気になったので資料を送ってもらったのですが、
実際にそこで式をされた方の意見が聞けたらいいなと思って質問させていただきました。
もしその「小さな結婚式」で式をされた方がいらっしゃいましたら、感想・価格(よければ)等を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

参考URL↓
http://www.petitwedding.com/

Aベストアンサー

こんばんは。「小さな結婚式」で挙式を致しました。感想は心温まる良いお式でした。価格はどこも似たような感じだと思いますが、衣装や写真など何か希望がありオプションで追加をすると基本の料金50,400円にプラスされていきます。私の場合は通常料金内の衣装が合わず、2万円プラスのものを選びました。それと大事なこと?ですがブーケが別料金です。10箇所近く式場の資料を請求しましたがブーケが含まれて「小さな結婚式」より安いところもたくさんあります。ブーケは普通持たれると思いますので基本料金55,650円と思った方が良いかも。写真だけですませようとしたが簡単な式だけでも挙げようということになった方にはお勧めです。私達もそうでした。関東方面にはもう少し安い所はたくさんありましたが私達の住んでいる所からだと交通費などの出費が高くなるため色々考えここに決めました。スタッフの方にはとても良くしていただきました。どういう式を希望されているか教えていただければもう少し詳しくお話できると思います。長くなってすみません。良い式場が見つかるといいですね。

Q30人未満の披露宴・・・心配です

こんにちは。4月に挙式をします。親族中心で30人にも満たない数で披露宴を致します。4月に挙げるにも関わらず、披露宴の具体的な内容があまり決まっておりません。人数が少ないことで、時間を持て余したり、場がしらけたり・・・などとても心配してます。
30人ほどで式を挙げられた方、これから少人数のパーティーをされる方など、何か具体的に
「これはしてよかった!」など、ありましたら、アドバイス頂けないでしょうか。
来ていただいた方にはやっぱり、
「小さかったけど、いい式やったね~」と言われるような式にしたいんですけど・・・・・
ああぁぁ心配・・・

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私も親族のみ・・・お互いの家族+叔父夫婦祖母だけで総勢20名ほどで
披露宴を行いました。
あまり広い部屋では寂しくなってしまうので、ホテルの小さめの部屋を借りて
テーブルは円卓にせずに、長いテーブルを両家向かい合わせに置いて
高砂は作らず同じ高さにしてコの字になるよう座りました。
司会進行は式場のスタッフにお願いして、招待客はおじさんおばさんばかりなので
嫌がらない人にだけカラオケや詩吟などお好きな出し物をして頂いて
落ち着いて食べてもらえるように食事は和食にしました。
洋食のコースだとどうしてもサービスの人がうろうろして落ち着かないと思いましたので。

身内ばかりなので、変にテンションを上げる必要もないし、それぞれに小さかった頃の話や
夫婦としての心構えなどを話してくれて逆にアットホームで良かったです。

来客を飽きさせないような簡単なゲームなども喜ばれるみたいなので
( 私は新郎が目隠しをして来客の何人かと握手をし、花嫁を当てる・・・というゲームをしました。 )
式場の担当の方や司会進行の方と相談してみてはどうでしょうか。

ご結婚おめでとうございます。

私も親族のみ・・・お互いの家族+叔父夫婦祖母だけで総勢20名ほどで
披露宴を行いました。
あまり広い部屋では寂しくなってしまうので、ホテルの小さめの部屋を借りて
テーブルは円卓にせずに、長いテーブルを両家向かい合わせに置いて
高砂は作らず同じ高さにしてコの字になるよう座りました。
司会進行は式場のスタッフにお願いして、招待客はおじさんおばさんばかりなので
嫌がらない人にだけカラオケや詩吟などお好きな出し物をして頂いて
落ち着いて食べてもらえ...続きを読む

Q挙式、披露宴(会食)で50万以内で挙げた方いらっしゃいますか?感想お聞

挙式、披露宴(会食)で50万以内で挙げた方いらっしゃいますか?感想お聞かせください。

Aベストアンサー

 これから式を挙げる者です。
 10件くらいの見積もりをとりましたが、普通に挙げようとすると、どうしても50万はオーバーします。

 <見積もり例 15人>
■挙式(チャペル)      … 15万
■料理 1万/1人  … 15万
■ドレス(タキシード)レンタル … 15万~
■会場貸切料    … 5万~

 この時点で50万なので、これにブーケなどのアイテムを入れると、最低でも60万~70万になります。

 挙式を人前式にしたり、レストランウェディングにすると、費用を抑えられますので、50万を切るのも夢ではないです。
 (持ち込み料をとられますが、ドレスを1万くらいの中古のものを購入する方法もあります)

 ----------------
 後は、最近流行りの10万円くらいの格安挙式もありますが、見学にいった限りではいまいちでした。

Qいくらでした?ウエディングドレスのレンタル代??

友人の代行で質問します。

ウエディングドレスを経験者の方はいくらでレンタルしましたか?
また色打掛はいくらでしたか?

20万前後が相場と思っていていいでしょか?

友人のところは絶対に提携の貸衣装店じゃないと、だめだそうです(持ち込み不可)
老舗の貸衣装店の相場っていくらでしょうか?

ちなみに買うことは念頭にないそうです。
私の場合は、結構素敵なドレスを評判のいい貸衣装店で10万でレンタルしました(小物、靴フルセット付)

私はいくらだったよっという回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんわ♪

私も、持ち込み禁止で式場レンタルでした。
値段は18万~ありましたが、全然可愛くないの・・

で、コレでもいいかな~って思えるのは、やっぱり20万~でしたね。

で結局22万のにしました。

それも17年前の事ですよ!!高いってば!
でもバブル時期だったからしょうがないかな~??

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Qごく少人数での結婚式+食事会について教えてください

挙式準備中です。
両家あわせて参列者が20人にも満たないささやかなものです。
披露宴というほどでもないですが、一応、式の後に食事会をします。
私は結婚式に正式に出席したことが殆どなく、それも大人数のものだったので
自分のものとかけ離れています。彼も同様で、今回参考になるものがありません。
特に食事会のほうが未知の世界でして、色々不安を抱えております。

色々読み漁った結果、
・少人数とはいえ、席次、席礼は作る
ということは決めたのですが、それ以外は白紙です。

何より当日、食事会がどのような感じになるかまったく見えず、
食事しながら適当にご歓談いただく…という感じになりそうなのですが、
ぐだぐだになりそうで恐いです。(司会者や友人もいないので。)

案としては、彼(新郎)や私がそれなりに話して仕切るか、
もしくは彼のお父様にお願いして、ちょっと仕切っていただくかしようと思うのですが、
このような場合、どうするのが良いでしょうか?
(ちなみに両親に手紙を読むとかそういう事は、性格上やりたくないです…;^^)
また、食事後、帰り支度の辺りで、自分たちで引き菓子をお渡しして
それぞれに挨拶をしてお帰り頂くつもりですが、そんなもので大丈夫でしょうか?
少人数なので拘ることもないのですが、地方からこられる年配の方も多く、
あんまり変なこともできません…

長くなりましたが、質問へのお返事でなくともかまいませんので、
このような少人数で式をあげられた方がいらっしゃいましたら、
どんな風に式や食事会を行ったか、また思い出話や、アドバイスなどありましたら
ぜひ教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

挙式準備中です。
両家あわせて参列者が20人にも満たないささやかなものです。
披露宴というほどでもないですが、一応、式の後に食事会をします。
私は結婚式に正式に出席したことが殆どなく、それも大人数のものだったので
自分のものとかけ離れています。彼も同様で、今回参考になるものがありません。
特に食事会のほうが未知の世界でして、色々不安を抱えております。

色々読み漁った結果、
・少人数とはいえ、席次、席礼は作る
ということは決めたのですが、それ以外は白紙です。

何より当日、...続きを読む

Aベストアンサー

私の姉がそんな感じでした。
感想は・・・とってもアットホームで楽しかったです。
最初に新郎が簡単に『お時間を割いていただき~』と挨拶し、
仕切りは新郎がやってました。
両家の紹介は、両家の父親です。
私もどうなるのかなって緊張してましたが、席順は両家とも同じような感じだったので、向かいは同じように兄弟姉妹だったので話も弾みました。
そのうち、各々話が盛り上がっていて時間はあっという間に過ぎました。
ケーキカットも手紙もなしです。
けど、最後に新郎がビシッと挨拶で締めてくれました。
父親の挨拶もなく、本当に2人が独立して家庭を築くんだと皆で感動したのを覚えています。
最後は2人から手渡しで引出物、これも良かったです。
テーブルのお花もホテルの方が小分けにしてくれて、女性は少しずつ頂きました。
お式も限られた人だけでしたけど、厳かで良かったですよ。
少ない分、皆の顔も見られるし話せるし、何より主役と話せたのが良かったですよ。写真もいっぱい取れました。
席札はあったほうがいいですね。どこに座ればいいか迷うし、バランス考えて席次作れますしね。
あの人誰だっけ~、あれがお兄さん?なんて探さなくても分かるし
一人ひとりの顔が見える食事会でしたよ。
お幸せに。

私の姉がそんな感じでした。
感想は・・・とってもアットホームで楽しかったです。
最初に新郎が簡単に『お時間を割いていただき~』と挨拶し、
仕切りは新郎がやってました。
両家の紹介は、両家の父親です。
私もどうなるのかなって緊張してましたが、席順は両家とも同じような感じだったので、向かいは同じように兄弟姉妹だったので話も弾みました。
そのうち、各々話が盛り上がっていて時間はあっという間に過ぎました。
ケーキカットも手紙もなしです。
けど、最後に新郎がビシッと挨拶で締めてくれ...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む


人気Q&Aランキング