アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚6年目女です。

うちは夫婦で財布が一緒なので、基本的に私がお金の管理をしたり家計を調整したりしています。
旦那もそれに不満はありませんし、貯金や給料は全て夫婦でわかるように共有しています。
二人で稼いだお金が合計でどれくらいあるかわかりやすいし、無駄遣いがないので、
貯金もできます。おそらく年間250万くらいはできています。


そこで質問なのですが、夫婦別でお金の管理をしている家庭は
どのようなメリットがあるのでしょうか。

私の友人だと夫婦でどれくらいお給料を稼いでいるかわからない、
貯金がどらくらいあるかわからない、女につぎ込んでいるなど、
デメリットの方が多い気がします。

夫婦で財布が別だという家庭の方、教えてください!

A 回答 (3件)

うちは主人が自営業なので一緒にしちゃうと結局現金での把握出来ない集金とかダメだけど経費で色々おとしたりとかやってるようで面倒なので別にしています。

それに趣味?で組合に入りシラス漁業もやってるようでそちらの収入なんかもあり訳がわからない状態で年収すら知りません。基本的には主人が全て管理してて必要な生活費を貰うスタイルで自分の収入はフリーな感じです。もうメリットといえば自由に内緒で使えるお金がある!これ一択だと思います。ですが家庭の貯金額は銀行から今いくらありますよー的なお手紙がたまにあり把握してますよ。
    • good
    • 0

家は財布は3つですね。


夫、妻、共有でそれぞれ別に管理していますが、全てパソコン上の家計簿で見れるようになっていますので、それぞれが何にいくら使ったか判るようになってます。
当然収入も貯蓄額も判ってます。
資産比率は夫:妻:共有=1:1:2 くらいです。
年間の貯蓄額は質問者さんよりは大分多いですが、これは財布の数どうこうではないと思います。

我が家が夫婦それぞれでお金の使用に対して大きな裁量を持たせているのは、二人共が管理がしっかりしていることが判っているからです。
もし奥さんが管理が出来ないタイプだったとしたら、私がもっと多く管理していたと思います。

さて二人共に多くの裁量が認められる場合のメリットですが、当然お金を使用する上で自由度が大きいこと、またそれによるお互いに不満が出難いことだろうと思います。
デメリットとしては、おっしゃるようにもし管理の出来ない人が大きな裁量権を持てば大きな浪費に繋がりやすく老後不安になりやすいということだと思います。

結局のところ、管理が得意な方が管理すれば良いし、しっかり者同志なら財布がいくつあろうが無駄遣いが増えたりはしません。
    • good
    • 2

そこで質問なのですが、夫婦別でお金の管理をしている家庭は


どのようなメリットがあるのでしょうか。
 ↑
お金が自由に使える。
その結果、不倫がしやすい。
趣味がやりやすい。



私の友人だと夫婦でどれくらいお給料を稼いでいるかわからない、
貯金がどらくらいあるかわからない、女につぎ込んでいるなど、
デメリットの方が多い気がします。
 ↑
ワタシもそう思います。
お金の問題は非常に重要です。
親子間だって簡単に破壊できます。
核兵器みたいな威力を持っています。
所詮は他人に過ぎない夫婦関係など、簡単に
破壊出来ます。

それだけにお金には神経を使うべきです。
夫婦別管理でも良いですが、その場合は
お互いに内容を公開すべきです。



夫婦で財布が別だという家庭の方、教えてください!
 ↑
ワタシ家では、ワタシ(夫)が総て管理して
います。
嫁さんが全く興味を示さないからです。

で、嫁さんが稼いだお金は全額貯金です。
必要なお金は総てワタシの財布から出します。
嫁さんの小遣いや義母さんの老人ホームの
費用まで、全部ワタシが負担しています。

で、勿論ですが、ワタシの資産内容は
百%嫁さんに公開しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!