電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日自宅のdell optiplex790デスクトップパソコンが電源ランプが橙色に点滅するだけで反応しなくなりました。
故障かなと思い、本日パソコン屋さんに電源ケーブルと本体を持っていきました。ところがパソコン屋さんでは何事もなく起動しました。店員さんも異常は確認できないと言っていました。
しかし自宅に持ち帰って再度試してみても、電源ランプが点滅するだけでやはり反応しません。
なぜ突然自宅だけで起動しなくなったのか、原因に検討がつかず途方に暮れています。考えられる原因について教えて頂けるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • みなさんご回答ありがとうございました。
    割と新しいパソコンで完全に買い換えるのも悔しいので、電源ユニットの交換をやってみます。
    大変勉強になりました。

      補足日時:2019/05/28 15:55

A 回答 (3件)

壁のコンセントの電圧が低いと、海外製の機器は動作がおかしくなる時があります。


元々115V程度で使用するように設計されているので、下限許容値が100Vくらいまでです。
 国内の電力会社は、105V程度で電気メーターに届くように調整されているので、海外製の
電源部でも、動作するのですが家庭内の配線状況や、ご近所の電気使用状況で100Vを下回り
95V程まで低下する事もあります。
 そうなると、海外製の電源では対応できなくなり、PCの起動が出来なくなる事が起きます。

 場合によっては、海外製品用の電源トランスを使うなり、電源部を国内仕様の物に交換すると
安定的に使うことが出来るでしょうね。

https://www.jtrans-shop.jp/SHOP/180047/180049/li …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日家電のコンセントをあらかた抜いて試してみましたが起動せず、
本日自宅以外でも起動するか試してみましたが、起動しませんでした。
電源ユニットが壊れかけていて、電源環境に依存して起動したりしなかったり、ということなのかなと考えています。
とりあえず電源ユニットを交換してみようと思います。

お礼日時:2019/05/28 15:52

optiplex790のマニュアルは読みましたか?


Dellのパソコンには 診断LEDが有ります
マニュアルに記載されている事が該当しませんか?
(Dellのホームページからもマニュアルは探せますね)
一度 確認して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
持ってるパソコンには診断LEDが見当たらなかったです。カスタムしてあるものらしいのでそのせいでしょうか。
マニュアルとにらめっこしてできそうなところはやってみましたが、効果なしです。
ホント不思議です、なにが原因なんでしょうか。

お礼日時:2019/05/27 23:44

ありがちな原因としては…



・電源環境が悪い
タコ足配線はやめ、壁の電源コンセントに直接接続してみましょう。
また、コピー機・レーザプリンタ・電子レンジ・冷蔵庫・電気コタツ等の大電力を必要とする電気機器と同系統の電源コンセントに接続していると、電圧降下を起こす場合があります。その際は他の場所の電源コンセントで試してみましょう。

・メモリの接触不良
移動時の振動などで、メモリボードが抜けかけた状態になることがあります。
一度取り外し、再度装着してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通りやってみましたが起動しませんでした。
やはり電源周りくらいしか原因が思い当たらないので、明日自宅以外の電源使ってやってみようと思います。

お礼日時:2019/05/27 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!