プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚をし、実家にもどり、今は父の介護をしています。
自分を見直す必要がまだあり、現在、自分の置かれている立場がよくわかりません
法律的にはどのような立場なのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足します
    長女です。兄がいます。
    結婚は普通にしました。かなり田舎に嫁いだのですが。
    これでわかるといいのですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/28 09:18
  • うーん・・・

    本気で悩んでます
    住民票をとれば手っ取り早いかもしれませんが、なるべくなら そう したくないです
    お世話をしてる父を刺激したくありませんので。

      補足日時:2019/05/28 09:22
  • どう思う?

    埼玉県から岩手に嫁いだのですがあまりにも田舎で、嫁ぎ先の血縁関係が複雑で、未だに自分がどういう位置にあって、今後、今の家を離れて、独り住まいをしたほうがいいのか悪いのかわからないのです。

      補足日時:2019/05/28 10:16
  • うれしい

    長男がいて、後継ぎとして育てられているのですが、別の県に家を建てて別に暮らしていて、私が家を継いだことになってるようです。後は別件で質問したいと思いました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/28 10:49

A 回答 (3件)

法律的というより戸籍上ですね


通常、離婚すればもといた戸籍に戻ります
つまり、親の戸籍に戻る訳です、よって 親から見れば あなたは子ども(または長女)です

確認するなら住民票ではなく戸籍抄本、または戸籍謄本です
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
戸籍謄本なのですね^^

お礼日時:2019/05/28 10:04

>法律的にはどのような立場なのでしょうか


実子です。

法律的に居候という言葉はありません。
強いて言えば同居人でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます やはり それでいいのですよね

お礼日時:2019/05/28 09:33

あなたが男か女か、結婚した時 相手の親と養子縁組したのか


それらの経緯が分らないと答えようが無い質問です

何も無ければ実の親子 です
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
言葉が足りなく、分かりずらかったですね。
補足してみましたので再度回答していただけたら幸いです

お礼日時:2019/05/28 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!