アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランプ大統領が来てますが、このニュースを書き消すような通り魔事件が起きてます。
いつもではないが、メインイベントが起きているのと同じタイミングでこうした事件が起きることがまれにありますが、犯人に聞かないと真相は分かりませんが、メインイベントを意識してやってるんですか?
それとも全く無意識でやってるんでしょうか?

A 回答 (3件)

>犯人に聞かないと真相は分かりませんが、

当の犯人も自殺を図ったような報道ですが、場所の起きた場所を考えると非正規の労働者かもしれませんよね...理由は誰でもよかった って事を言うのでは?
    • 1

実際の所は本人にしか分かりませんが、

通り魔などの事件の犯人は機能不全家族などで育っている事が多く、
精神病ではありませんが、歪んだ考えに支配されていることが多く、
本人は生きることに苦しみ絶望し、自分を持て余し何が何だか分からない状態だと推測されます。
何が苦しいのかさえ分からないが、コップに水が表面張力の状態になっている。
解決の方法が分からない、機能不全家族と自分の心理分析が出来ない、余裕もない。

だからといって決して殺人をする理由にはなりませんが。

もう人としておかしく成っている状態で大きなイベントで殺人を犯せば、みんなに注目されるぞ、と愉快に思う心の余裕はないと思います。

もし人から注目されたい、とか面白いゾ!などと言う歪んだ自己顕示欲のある人は、
冷静に物事を考える余裕があるので、もっと異なる方法で犯罪を侵す方が自然だと思います。
犯行も通り魔などの行き当たりバッタりではなく、計画を練り自分は捕まらないようにして、様子を伺い、グヘヘヘ〜と喜ぶと思います。

異常犯罪者の心理専門家ではないので、あくまで推測です。
    • 1

質問の中に、(恐らく)正解が書いてありますね。

(^^;)

すなわち、「犯人に聞かないと真相は分かりません」です。
更に言えば、「犯人に聞いても真相は判らない」かも知れません。

大量殺人犯とか猟奇的な殺人犯などの概ねは、責任能力とは無関係に、統合失調症などの精神疾患の傾向がみられます。
従い、加害者が何らか供述したとしても、その言葉が真相である保証もありません。

でもまあ、通り魔犯行の理由は、概ねは「抑圧された心理が暴走」などと考えられ。
暴走したキッカケが、直近の何らかのイベントなどに触発されたなどの可能性は、考えられる話ではありますね。

加害者が、マスコミでも話題になるほどの過剰待遇を受けるトランプ氏の様子を、テレビで見ている可能性も高いし。
平素、劣等感やら疎外感を感じている加害者が、それに何らか触発されても、不思議ではありません。
たしかに、辻褄は合います。

しかし、逆に言えば、論理性やら合理性なども無い犯行ですから、辻褄が合っていることも、おかしいと言えばおかしいです。
    • 1