公式アカウントからの投稿が始まります

1親等はおらず、2親等に1人おる場合、それを飛び越えて3親等の親族を受取人に指定できる生命保険というのはありますか。あったら、会社を教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    お答えありがとうございました。
    でも、もう何軒かの保険会社に断られているのです。

    それですので、具体的に社名が知りたいと思った次第です。
    お答えいただければありがたいです。

      補足日時:2019/05/28 10:24

A 回答 (4件)

とりあえず受取人にできる人を受取人にしておき、後で変更するのも手です。


変更できないなら遺言で受取人を指定する事も可能です。
保険証書上の受取人と遺言の受取人が異なっても、遺言で後から定めたなら、それが有効になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした、そんなことができるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/28 13:21

でも、もう何軒かの保険会社に断られているのです」←其処は 審査基準に通って無いだけなので  あなたの質問の答えとは 違う理由を 回

 いけないだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方では、順位を飛び越えての受取人指定はできませんと、言われました。お答え、ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/28 13:22

生命保険の、死亡時保険金受け取り人は誰でも指定出来ます。


だから会社で従業員に保険をかけて置いて殺して保険金を・・・なんて事件も発生するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/28 10:22

1親等はおらず、2親等に1人おる場合、それを飛び越えて3親等の親族を受取人に指定できる生命保険というのはありますか」←親族は関係ありません



死亡時の受取人名義次第で 赤の他人でも受取可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/28 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!