プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、気づいたのですが

他人とのコミュニケーションが「疑問の投げ掛け」に終始してしまいます、メンタルの患者ですが病気になった20年前からずーーーっとそうです(もしかしたら子供の頃からかも?)

恐らく多分「独り言みたいになってしまうのが怖い、レスポンスが無いのがたまらなく怖い」から終始
「疑問を投げるのかな?」って思います、

それも「9割以上が人生の相談系」です、これでは人はウンザリしますか?何度も言うように「レスポンスが無いのが嫌」だから疑問を投げます、非常に不器用且つ、不快に相手に感じさせる生き方だと思います、

どうしたら良いでしょうか?どーーーしてももう何十年と止められないです、お願いします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

要は会話の9割以上?が「○○なんだけどどう思う??」って問いの投げ掛けです(しかもかなりヘビーな人生の相談です)

これがもう何十年も前からです、レスポンスが怖い、不安?なのかも知れないです、

独り言みたいに「続かない会話」が嫌です、疑問を投げれば取り合えず相手は口を聞きますよね?それが良いのです(だから嫌がられるかも)

どうしたら良いのですか?お願いします

A 回答 (1件)

重い質問が何回も続くと、答える方は考えるのが面倒になってしまうかも知れませんね…

いつか答えなくなってしまうかも知れません
質問を読む限りだと、「自分で会話が終わることがこわい」ということでしょうか?

私は、質問を投げ掛けているはずなのに返答がないってこともありますからね…
今後そういう場合があると考えると、メンタルを強くすることが必要ではないでしょうか?
病院で治療とかは出来ないんでしょうか……
    • 0