アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーは紐付けされていなくても氏名変更のお知らせは届くのですか?

質問者からの補足コメント

  • 年金事務所から市役所の紐付けです。私が氏名変更しました。年金機構から届きます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/29 13:12
  • 氏名変更のお知らせは届くはずです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/29 13:29

A 回答 (3件)

下記をよくお読み下さい。


https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2018/20 …

氏名変更(結婚されたとか?)で、
何をどこまで手続きされたのですか?

>マイナンバーは紐付けされていなくても
ということが、はっきりしているのですか?

日本年金機構にマイナンバーが収録
されていない場合、別途年金事務所へ
『氏名変更届』の提出が必要です。

しかし、そのあたりは役所で住民票の
氏名変更をする際、訊かれるはずです。

逆に言うと、役所では、あなたの
基礎年金番号はおさえています。
各種年金の手続きに必要なので。
ですから、年金事務所へマイナンバー
の情報を提供(マイナンバーと、
基礎年金番号との紐付け)してよいか
と尋ねられるはずです。

それを断っているならば、
年金事務所にも氏名変更届けが、
必要になります。

していないならば、
>氏名変更のお知らせは
届かないことになります。

年金事務所(日本年金機構)に
マイナンバーが収録されているか
どうかは、ねんきんネットを確認
すれば、明確になります。

ご確認下さい。
    • good
    • 0

マイナンバーは個人毎に与えられた番号なので、


個人に紐づけされていない、というのはあり得ません。

氏名変更は本人が手続きをしない限りはできないので、
マイナンバーには関係なく、そんなお知らせ自体が存在しません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>マイナンバーは紐付けされていなく…



マイナンバーと何が紐付けされていないのですか。

>氏名変更のお知らせは届くの…

誰が氏名を変更したのですか。
どこから届くのですか。

それにしても、なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す