プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーを保険証と紐付けした後に保険証が変わったらどうすれば良いのでしよう?
何処に連絡すれば良いのでしよう?

A 回答 (16件中1~10件)

保険証の内容がマイナンバーカードから照合できるようになると言うだけで、加入、脱退、変更は今までと変わらないでしょ?



すでにマイナンバーカードに連携している住民票、戸籍、印鑑登録も届け出方法は変わりありませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 
私の疑問は今後保険証先が変わった時にどのようにするかです。

お礼日時:2022/10/17 21:48

保険証がなくなるわけではないので、


手続きはこれまでと同じです
市役所へ行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私の知りたいのは変わったら時に私はどうすれば良いかです。、

お礼日時:2022/10/17 21:51

勝手に保険者が登録をしますので、被保険者は何もしなくてよいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は何もしなくても保険先は変わるのでしょうね。

お礼日時:2022/10/17 21:53

紐づけが出来た と云う事だけで、何処にも連絡する必要は ありません。


健康保険証は 今まで通りに使えます。
保険証の変更時も 今までと 一緒です。
マイナンバーカードが 使える医療機関では、
健康保険証の代わりに マイナカードも使える と云う事だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
保険証では無く保険証が変わっても何もしなくてマイナンバーカードで受診出来るのでしょうか?

お礼日時:2022/10/17 21:56

特に連絡は必要ないです。


健康保険の加入、脱退手続きさえ、
済んでいれば、切替わります。

それこそがメリットなんですが、
おそらく切替わりの時差があるので、
タイミングによっては不正請求だのなんだのと
通知が来る可能性はあります。

その対処はまだできていないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ころころと保険証が変わる場合は自分は何処に連絡して良いか迷いますよね。
以前なら保険証の健保組合に連絡すれば親切に教えてくれたのですが、今後は自分で今の健保組合を記憶しておかないといけないんですかね?

お礼日時:2022/10/17 22:06

何もしなくていいです。


マイナンバーに紐づけしたので、あなたの保険証の情報もデジタルでアップデートされます。つまり定期的な保険証の更新は一切不要になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
何もしなくても転職して健康保険組合が変わった事が分かって自動的に変わるのですか?

お礼日時:2022/10/17 22:10

「マイナンバーを保険証と紐付け」ではなく、マイナンバーカード(の電子証明書)にあなたの健康保険への加入状況が紐付けられているのです。

よって、健康保険に関する手続きを行えば自動的に移行されます。マイナンバーカード側の手続きは不要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
マイナンバーに変わっても自分の健保組合の連絡先が分からない時はどうすればよいですか?
加入先の申請や加入先からの連絡はくるのでしょうか?

お礼日時:2022/10/17 22:17

退職、転職、国保→健保、健保→国保……



いずれも脱退、加入、あらゆる情報は今も届け出により引き継がれ途絶えないような仕組みが構築されています。

その情報がマイナンバーカードに随時登録され続けるというだけで、なにも変わりません。

転職の経験がおありか、退職すれば脱退届を、新たに別会社や国保加入とならば加入届をされませんでした?

記入し提出せよ!といわれただけで、あとは会社の事務の方がしてくれ、わからなかったでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
退職、転職、A健保→A健保任継→国保→B健保→B健保任継→国保を経験してまして、その都度申請して資格喪失証明書等を貰っていますし保険証を返納してます。
保険証が廃止された場合は申請する時に自分の記号・番号をどのように知れば良いのでしょうか?
また、任継でも番号が変わるのですが私は電話一本で後は従来通り紙でのやりとりなのでしょうか?
マイナンバーの番号を記載して申請するのでしょうかね?

お礼日時:2022/10/18 05:36

役人の言う「紐づけ」の意味がサッパリ理解できないのですが、カード化されたコンピューターを持ち歩く...という事だと思います。


連絡なんか必要ないはずです。
そうしないと「データの一元化」の意味が無くなります。

ところが、マイナカードは運転免許同様、5年で書き換えします。
その時の手続きが面倒臭いと思います。
運転免許の更新だって、長蛇の列ですから....。

私は健保証の廃止には大反対です。
「マイナンバーを保険証と紐付けした後に保険」の回答画像9
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
私はポイント欲しさに行いましたが、紙の保険証も貰って置こうと思います。

お礼日時:2022/10/18 05:42

マイナポータルから加入している健保は各人できます。


それ以前に加入通知ぐらいはするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナーポータルとはなんですか?
何が確認出来るのでしょうか?

お礼日時:2022/10/18 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A