電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有瑠慶此即恒常不変  - 宇宙の法則は恒常不変である。

その恒常不変である宇宙の法則に基づき、万物は流転する(ヘラクレイトス)のである。
すなわち万物が流転するのは恒常不変である宇宙の法則の基に「絶え間なく」流転するのである。
くれぐれも勘違いせぬよーに。

A 回答 (7件)

★ (№4お礼欄) 人間が日々見ているのは宇宙の法則の影である。

その影は影であるゆえ本体より次元が低いのである。
☆ この場合の《宇宙の法則》は あとにも触れられているように 絶対性
のことであり 真理を意味するようです。

となると そのとき《絶対なる真理 と 相対なる経験世界》との関係を
どうして《本体 と 影》であると言えるのか? このことの説明が先行し
て明らかにされていなければなりません。

人知を超える真理については 人間の能力と努力とでは証明し得ないのです
から これは仮説法(アブダクション)にもとづき想定するという手法を採
らざるを得ないのです。

その結果 ひとつに――ひとつの推理または神についての人間による忖度と
して―― 真理と相対真実とは 本体と影との関係にあるという仮説がみち
びかれるのです。

理論ないし議論は そのように執り行なうものなのです。

言いかえると 真理は 人知を超えているからには 有ると仮定する場合の
ほかに 無いと想定する場合をも許容します。どちらも 自由であり互いに
同等です。

(同等でなく 優劣があると知り得たなら 人間が真理を知り得たというこ
とになり 絶対性なる真理は 人知を超えていなかったということになりま
す)。

真理は無いと想定するときには 《本体》は 無いのですから 《本体と影》
といった見方は導かれません。

と言っても 《〈無い神〔なる真理〕 と 神ならぬ人間〔の経験科学的真
実〕》といったタテの関係は 依然として同じく通用しており 共通の《か
み - ひと》関係(つまり これは 非思考の庭です)という捉え方を共通の
ものとしています。

アルケーについても しっかりとした神論――絶対性についての理論――を
用意するとよいでしょう。

★ 万物の根源、宇宙の法則、
☆ というのは 一般には――万物や宇宙は 経験的な事物であり事象なの
ですから―― 経験世界における経験的・相対的な現象についての一般的な
規則性を言うに過ぎません。

つまりその根源なり法則だとかの内容は 移ろいゆかざるを得ない人知のこ
とにほかなりません。

アルケーの理論は なおよわいのです。
    • 0

恒常普遍であるから法則なのでは無いでしょうか?

• 0

宇宙の法則が流転しない、という根拠は

どこにあるのでしょう。

流転したっていいじゃないの。
    • 0

宇宙の法則は 人知を超えた絶対性(つまり 神)として 不可変である。

宇宙の法則は 現象について科学的認識として知り得る理論のことなら 
未知が既知と成り得て――または 既知が部分的にでも修正されて――可
変である。

有瑠慶は 人知としての理論ではあるまい。
    • 0
この回答へのお礼

人間が日々見ているのは宇宙の法則の影である。
その影は影であるゆえ本体より次元が低いのである。
またその影は影であるゆえ流転するのである。
しかし影の裏には必ず本体がある。
その影が何であるか探求することが真理の探求である。
つまり万物の根源、宇宙の法則、アルケーの探求である。

宇宙の法則は恒常不変である。

そのとおりですね。恒常不変なものとして、次の3つが挙げられます。

時間を遡ることはできない
光の速度を超えることはできない
永久機関は作れない(エントロピーは常に増大するとも言う)

万物が流転しているのは以上の三つの原理によっています。
ときどき科学者でさえ勘違いしている人もいますけどね。
    • 0

宇宙の法則ありきで、物理学等は人間が考えた物なので、恒常変化すると言うことです。

• 0

宇宙の法則ってのは天動説のことかいね?

法則ってのはモノの見方の一つに過ぎないので、どんどん新しい見方に取って代わられて行くのではないか?
    • 0
この回答へのお礼

>法則ってのはモノの見方の一つに過ぎないので、どんどん新しい見方に取って代わられて行くのではないか?

人間のモノの見方ってのは宇宙の法則が脳内世界に映る影に過ぎない。
その影になる時点で次元が落ちるんだよ。