プロが教えるわが家の防犯対策術!

「2010年に起きた沖縄県・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件後、中国は、日本に対する経済制裁の措置としてレアアースの輸出規制を強化した。」という記事を読みました。

中国が違法操業していたのが原因なのに、なぜ日本に対して規制したのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

その記事は正しくありません。

 中国のレアアース輸出規制は、野田民主党政権が尖閣諸島を国有化したことに対する嫌がらせのひとつです。 これによって、日中関係が国交正常化以降で最悪の状況になりました。 漁船衝突事件は向こうが領海を侵犯したうえに、漁船を日本の巡視艇にぶつけてきたもので、これも中国の嫌がらせの一つでしたが、この事件に対する民主党政権の対応がまことにお粗末だったため、中国に足元を見られただけです。 消費増税を決めて日本の経済をぼろぼろにしたのも野田政権です。 野田ではありませんが、ルーピー鳩山が「最低でも県外」とバカなことを言って、日米関係をぶっ壊したのも民主党政権です。 本当に思い出すのもおぞましい、民主党政権でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

>中国のレアアース輸出規制は、野田民主党政権が尖閣諸島を国有化したことに対する嫌がらせのひとつです。

そうだったのですね。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/05 19:19

尖閣が原因でしたが、それによって、日本がレアアースの使用量を大幅に減少する技術を開発し。

さらに、経済専管水域でレアアースを見つけてしまうという、強烈なカウンターになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

上手く切り返したのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/05 19:22

もともとの発端は日本と中国の間で棚上げとされていた尖閣に対して台湾が領有権を主張し始めたことです。

しかし、ここまで拗れた原因はウィキリークスに流出したヒラリー・クリントンのメールのとおりだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

>もともとの発端は日本と中国の間で棚上げとされていた尖閣に対して台湾が領有権を主張し始めたことです。

そういうことがあったのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/05 19:21

中国は違法操業したとは思っていないんですよ。

あそこの領有権は中国にあるのだから、それを侵した日本に鉄槌を振り下ろすべきだ、としたんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうだったのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/05 19:11

威圧行為


つまり、高速でよく事故を起こしている煽り運転みたいなもの
これでレアアースビジネスは崩壊して中国は一つ産業を失ったんだけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/05 19:11

経済制裁という名の嫌がらせ以外の何ものでもない、しかし現在同じような事をアメリカに中国はされています。


これに対して日本は当然アメリカ寄りの事をする訳で、それがいま中国にブーメラン返しとなっている訳です。
日本としてはもう他の国で調達可能になっていますから別に中国が無くてもレアアースには事欠きません、然し人口の多い中国は立派な商圏でありますからあからさまな事はせずにフワッと行いましょう。

韓国のような毒されたところには利害を別として制裁が必要です、日本人の逆鱗に触れるとどうなるのかを教えてあげたほうが良いでしょう。
どれだけ現在でも日本に助けて貰っていたのか知らしめないと分かりません、自分の国の中に蛆虫がいて卵をたくさん産んでいる事実を教えてあげましょう。

それは関係ないぞとご指摘を頂きそうですが、中朝韓は嫌がらせセットですから仕方がありません。
日本という国が羨ましくてしょうがないのです、歴史がハッキリしている国はなかなか無いしその事実が悔しいほど羨ましい。
韓国など愚民として中国の先祖に奴隷のように扱われていたことが悔しくてたまらないが、DNAに浸み込んでいますから一緒になって日本に嫌がらせをするのです。
その三国はどの様な事をしようが一流の国にはなれません、それはぽっと湧いてきた有象無象にはDNAに記憶されていない生まれ育ちや生き様が無いからです。
武士の精神を持つ日本人には敵に塩を送ったり、戦い終われば友と成るような風土があるが中原の歴史には恨み辛みだけが残っているようです。
だから、嫌がらせが好きなのでしょう。
日本には馴染まない考え方であり、忌み嫌うところでもあります。
下品であり、尊敬するに値しない民族であると認識いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>経済制裁という名の嫌がらせ以外の何ものでもない、しかし現在同じような事をアメリカに中国はされています。
これに対して日本は当然アメリカ寄りの事をする訳で、それがいま中国にブーメラン返しとなっている訳です。

なるほど。

>日本としてはもう他の国で調達可能になっていますから別に中国が無くてもレアアースには事欠きません、然し人口の多い中国は立派な商圏でありますからあからさまな事はせずにフワッと行いましょう。

日本人らしいですね。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/05 19:10

1969年に大規模な海底油田の可能性が発表されてから、中国も台湾も領有権を主張しだいした。


 対外向けには違法操業ではなく、中国領海内の適法な操業を日本側が妨害したとアピール。
 レアアースの輸出規制だけではなく、抗議運動として中国国内の日本製品不買や、日系スーパー、百貨店への略奪が中国指導部の主導で中国各地で行われた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

>1969年に大規模な海底油田の可能性が発表されてから、中国も台湾も領有権を主張

そういうことだったのですね。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/05 19:03

いやがらせ としか言いようがない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/05 19:02

尖閣諸島は中国が固有の領土であると主張しているため、中国にとっては違法操業という認識はないのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうだったのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/05 19:01

尖閣諸島は近年中国が領有権を主張しています。


そのため中国としては違法操業ではなく、EEZ内の操業としているようです。
そのため、日本が中国漁船を追い出したりした結果、その対抗措置としてレアアース輸出規制を行いました。

中国は尖閣だけではなく南沙諸島やブータン等でも国際法上認められない違法行為を繰り返しており、南沙諸島では、米英の航行の自由作戦が行われることにもなっています。
AIIBも高利で融資しインフラを途上国に作らせ、債務返済不履行状態にさせて港などを取る行為をしています。

今の米中貿易戦争でも、対抗措置として、今度は米国に対してレアアースの輸出規制をかけるということが出ています。
が、日本の対応(輸入国の多国化・代替品の開発等)を米国が学んでいるため、効果があるのか判らないです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

>尖閣諸島は近年中国が領有権を主張しています。
そのため中国としては違法操業ではなく、EEZ内の操業としているようです。
そのため、日本が中国漁船を追い出したりした結果、その対抗措置としてレアアース輸出規制を行いました。

なるほど、なるほど、そういうことなのですね。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/05 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!