電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんが子供の頃から「これが当たり前」と思っていた家庭の習慣(ルール)が、社会に出て
「ぇえっ!?」と覆された・・・みたいな事ってありますか?

私で言えば、我が家(というか親族全員)和菓子の「桜餅(道明寺・長明寺)」を食べる時は
「桜の葉は微塵たりとも残さず剥がして食べる」とか
「ビデオ・DVDの7泊8日は、キッチリ返却予定日に返さないといけない」
みたいな決まりがあって、大人になって周りに笑われる事がよくありました。

もしかしたら普通の「あるある」かもしれませんが、皆さんの
「え?私(我が家)がズレてたの?」みたいな事を教えてください。

※内容から外れた回答も大歓迎です。
個人的にお勧めの映画や音楽、何かの発表の場に使って頂いてもOKです。
色々知りたい年頃ですので。

お礼は気ままにさせて頂く予定ですので、その点だけご容赦ください。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん書き込み有難うございます。
    私の周りからは「オッサンくさい」と言われる趣味を楽しみながら。
    気になる曲・お気に入りがあれば幸いです。

      補足日時:2019/06/02 08:52
  • HAPPY

    はのんさん、皆さん。

    早めの補足ですがお楽しみください。
    PSBは入ってなかったかな?

      補足日時:2019/06/02 10:01


  • 好みはあると思いますが、癒し動画です。
    仕事終わりなんかの「疲れた~」って時に是非どうぞ。

    ・・・最初の求人。知っていれば応募してたかも(暴)。

      補足日時:2019/06/04 20:54


  • これまた好き嫌いあるかもです。完全に私の独りよがりです(笑)。
    一番好きなKOKIAと対極にある浜田麻里さん。
    皆さんのお気に召されれば、これ幸いです。

    今年57歳ですが、未だにこのレベルってのは見習いたい・・・。
    (LIVEは2010年のものです)

      補足日時:2019/06/07 20:05


  • あんまり丁寧でも堅苦しいだけですので。
    笑えればそれでよし(笑)。

      補足日時:2019/06/07 20:07


  • 勝手にこの曲を、このスレのバックミュージックに決めさせていただきます。
    何年経っても、こんな気持ちでいられたら楽しいだろうなぁ。

      補足日時:2019/06/11 04:19
  • 皆さんから「動画が見れない」というお話を聞きましたので、タイトルを補足します。

    ①と②の動画は
    「The greatest 660 hits from 1950s to 2008」
    という動画の「11」と「12」です。

    権利関係で見れない物ばかりなので、ニコ動の
    「PVで振り返る 誰でも知っている洋楽サビメドレー」を見るのが一番早いです。

    ③…「B級ニュースの旅」さんの「猫好きによる、猫好きのための猫特集」
    ④…「Fantasia 浜田麻里」で出て来る6:14の動画。
    ⑤…「海原雄山による大論陣 【三國志】」
    ⑥…「Change the World 【日本語訳付き】」

    以上です。
    皆さんの琴線に触れる物があれば、これ幸いです。

      補足日時:2019/06/13 15:05
  • HAPPY

    皆さん楽しませて頂き、誠感謝感激でございます。

    ひとまず締めさせて頂きたいと思います。

    また改めてスレ立てした時は、どうぞ御贔屓にお願い致します。

      補足日時:2019/06/14 01:54

A 回答 (139件中121~130件)

やっさん、初めまして彡:D)8┓ペコリーヌ




うちではですね、
バナナを食べる時ですね
ナイフとホーク?フォーク?をですね……


ベチン( '-' )ノ)Д ) ⊙ ⊙
イテッ

はい嘘です爆笑°・*:.。.☆

やっさん繁盛し過ぎて寝れないじゃん(´∀`*)ケラケラ

ヒャッヒャッヒャッ.。.:* ♬*゜


また
くりゅでい(笑)
「一般常識と思ってたのに・・・」の回答画像19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緋っさん・・・。

なるほど・・・。じらしに来ちゃいましたね。
では歴代の偉人の言葉を借りて、緋っちゃんに伝えましょう。

「YOU!好きなら好きって言っちゃいなよ!」
大きくはずれてしまったかorz

「ふっ」・・・。
「季節外れの雪が 降っ・・・」ですね。

またのお越しをお待ちしてます。

お礼日時:2019/06/03 03:42

やっさん!


ちと 馴れ馴れしすぎますかね。
お許しあれ。(笑)
心 ふわり とするようなお礼をありがとう!です。

昨年 妻を亡くして 現在
やもめ 修行中?です。(笑)

ただ ひとり あたしを 威張らせてくれ た 相手が居なくなって この やるせない気持ちは 言い表しようが ありませんね。(笑)

子供 に 遠慮? 子供に気を使うようになったら おやじ
失格?かな。と。(笑)
ん~ まだまだ 。と

その反面 それも 必要ないかな。と思いながら、少々弱気になりつつ 一生懸命?
生きてます。(笑)

ありがとうございました。
感謝!です。(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浜さん、気遣いさせてこちらこそなんとやらです(笑)。

いきなり初対面ではっちゃけて「なんだチミは!?」と思われて距離を置かれる
のも失礼だし如何かな?と思い、堅苦しい文章になってしまうのが私のクセ?

恐らく私の日頃の醜態は、他の方のスレで見た事があるのでは?
あれが私の素の姿です(笑)。

浜さんのレスも時々見かける事があり、いつかどこかで言葉を交わす事があるか
な?と思いつつも、敢えて土足で踏みにじる様な行為は粗暴な私でも弁えてる
「つもり」ではあります(笑)。

やはり色んな家族模様があって、その上で色んな人間模様があるからこそ、こうやって
ちょっとした触れ合いみたいなものも楽しいんですよね。

どんな事でも構いません。
私だけでなく浜さんや皆さんが楽しめれば万々歳・・・ですので、お暇な時に
お立ち寄りくださいませ。

お礼日時:2019/06/02 17:37

No14です


お礼ありがとうございます。

>一般常識と思ってたのに
この真逆でもいいですか。

我が家はお茶碗、お箸は誰の食器というのが決まっていません。
変でしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oneさん、また来ていただき感謝感激です。

お茶椀・お箸の決まりがない・・・確かに珍しいですね!
我が家でも常時10人分以上の食器類があったのに、「これは私の」みたいな
暗黙の了解みたいなもの、ありましたから。

お椀にしても普通の漆塗りっぽい大量生産品なのに
「この部分が欠けているから、これはお母さん用」とか細かく決まってました。

変というよりも、何か妙なこだわりが無い分、家族皆さんの垣根が無い・仲の良い
ご家族なんだろうなぁ・・・という印象を受けました。

やはり各家庭で様々なルールみたいなもの、沢山あるんですね。
また些細な事でも構いませんので、お暇な時はお付き合いください。
有難うございます。

お礼日時:2019/06/02 17:15

あーーーっ!爆笑爆笑



やっさん!くみちょーにホウレンソウしてないじゃない

プンスカプン!
(メ`゚Д゚)o_プンスコ


こんな爆弾投げてやうぅぅぅ〜!°・*:.。.☆

(っ'-')╮ =͟͟͞͞*~●ブォン


また来るでありんす✲゚.*(笑)
「一般常識と思ってたのに・・・」の回答画像16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緋猫さん、ようこそいらっシャイボーイです。

私の宣伝活動など、バンドを結成したその日にドームツアーを組むレベルの
おこがましさとせつなさと心強さとYシャツと私・・・って感じで、気付いて
くれた方だけ、お付き合い頂ける方だけご来場くれたら・・・

という見た目通りの真摯さを持ってましたので、手打ちだけはご容赦ください。

爆撃は何百発と受けてきたので、Don't来い!(どんと来い)です。
来るのか来ないのか・・・どっちやねん(笑)。

またのご来場ネッツ社員一同、心よりお待ちしています。
ふざけてごめんなさい。3年B組・すみま先生。

お礼日時:2019/06/02 16:41

はじめまして。



お風呂 一番風呂は必ず
おやじ が入る。

お風呂は 必ず 夕ごはんの
前に入る。 (^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浜千鳥さん、初めまして。

良い感じの「昭和のお父さん」という印象を受ける決まりですね。
私も親として多少の威厳を持ちながら、それでも娘には模範となる様な
父親になりたいと思っています。

とある事件?がきっかけでそれも失墜したんですが(笑)。

お風呂と夕ご飯の因果関係って、曖昧だけれど我が家でも徹底されていましたよ。

友人の中には全員集まって「いただきます」の後、父親が箸をつけるまで誰も
端を手にしてはならない…という厳しい家庭もありました。

とても懐かしい気分を思い出させてもらい、何故か嬉しい気分です。
また何かありましたら、書き込みよろしくです。

お礼日時:2019/06/02 16:33

一般常識と思ってたのにとは思ってないですが


自分では普通と思っていた事。

味噌汁に天ぷらをいれる事。

豚汁大好きなんですけど、天ぷら入れると
即席の豚汁になんるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

one12さん、初めまして。

味噌汁に天ぷら!!やってました!!
我が家ではどちらかというと、天ぷらを作った当日にやるのではなく
次の日…しなっしなになった天ぷらをトッピングみたいな感じでした。

確かに油が染み出て豚汁っぽい風味に早変わりするんですよね。
一度「味噌ラーメン」と銘打って即席めんを入れただけの味噌汁が出た時は
子供ながらに「え?これってアリ?」と思ったものですが(笑)。

ありがとうございます。また何か思い出したらよろしくお願いします。

お礼日時:2019/06/02 16:25

(  ̄▽ ̄)にっこり



やっさん
家族のルール

兄貴に確認したらね
兄貴にには
あったらしいよ

それはね

弟や妹の面倒みろだって

ワラワラ(≧∇≦)

末っ子で良かったよ

ちょいと面白かったから
ヘ(≧▽≦ヘ)♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わしさん、毎度です。

私も末っ子(笑)、3人兄弟で一番上の姉とは一回り違います。
そういえば、結構姉と兄のお世話になった記憶ってあります。

家にも同じ様な決め事があったんかなぁ…としみじみ振り返ってみたり。
とにかく姉に、お箸の持ち方だけはすごく厳しく教えられた様な。

こういう「家族のお世話」って、年齢を重ねていくと『あぁ、有難かった』と振り返る事ができるものですね。気付くのが遅い!っていう(笑)。

お礼日時:2019/06/02 16:16

未だにペット・ショップ・ボーイズやトップガンのサントラ聞いてますです(^-^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケニー・ロギンス格好いいですよね。シブい!

戦闘機が飛んでる映像見ると、頭の中で勝手に流れてきますよねDanger Zone(笑)。

ペットショップボーイズは、次回補足するやつに入るかと思います。
一旦ここでお礼は区切りますが、書き込み大歓迎ですので、はのんさんの都合の良い時でいいのでよろしくです。

お礼日時:2019/06/02 09:58

(゜-゜)(。

_。)(゜-゜)(。_。)うんうん

やっさん!
実際の話でね

放任主義やから

門限すら!
無かったよ

茶碗洗いとかの
手伝いとかもね

取りきめ無かったからね

小学生の時は
お腹が減ったら
インスタントラーメンとか
造るから

洗いもの食器があったら
洗ってから
造ってたし
親子丼とかもね!
ワラワラ(≧∇≦)


掃除なんかも
「手伝って」
頼まれたら、してたからね

(  ̄▽ ̄)にっこり

まぁ~放任過ぎたのかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わしさん、早速どうもです。

放任主義だったんですね。

家も父親は放任というか、ほとんどしゃべった記憶がないんですよ。
いつも母親がパートから帰って来るのを待ってました。

わしさんや私の様な環境だと、子供って自発的になりますよね。
で、たまに「頑張ったね」って声を掛けてくれるだけで、余計頑張れる。
そんな寂しいけど温かい環境だったと思います。

取り留めないのでここらでお礼は一旦切りますが、また引き続きお話をお願いします。

・・・そうそう、何かお勧めの本・小説などあったら是非教えてください。
何か色々考えさせられる様な内容のを。有名・無名問いませんので。
お手数ですがよろしくです。ニヤリ

お礼日時:2019/06/02 09:54

歳がバレるーー(゜ロ゜;ノ)ノ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はのんさん、年齢は関係ないですよ(笑)。

この頃の洋楽、結構未だにCMなんかで流れて、それで気になって聴いて好きになる。
そんな風に世代関係なく楽しむ、それでいいんだと思いますよ。

どんな年齢の積み重ね方なのか?ってのが大事だと思うので、はのんさんはいい感じなんだろうなぁ・・・と想像してみたり。

お礼日時:2019/06/02 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!