プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが子供の頃から「これが当たり前」と思っていた家庭の習慣(ルール)が、社会に出て
「ぇえっ!?」と覆された・・・みたいな事ってありますか?

私で言えば、我が家(というか親族全員)和菓子の「桜餅(道明寺・長明寺)」を食べる時は
「桜の葉は微塵たりとも残さず剥がして食べる」とか
「ビデオ・DVDの7泊8日は、キッチリ返却予定日に返さないといけない」
みたいな決まりがあって、大人になって周りに笑われる事がよくありました。

もしかしたら普通の「あるある」かもしれませんが、皆さんの
「え?私(我が家)がズレてたの?」みたいな事を教えてください。

※内容から外れた回答も大歓迎です。
個人的にお勧めの映画や音楽、何かの発表の場に使って頂いてもOKです。
色々知りたい年頃ですので。

お礼は気ままにさせて頂く予定ですので、その点だけご容赦ください。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん書き込み有難うございます。
    私の周りからは「オッサンくさい」と言われる趣味を楽しみながら。
    気になる曲・お気に入りがあれば幸いです。

      補足日時:2019/06/02 08:52
  • HAPPY

    はのんさん、皆さん。

    早めの補足ですがお楽しみください。
    PSBは入ってなかったかな?

      補足日時:2019/06/02 10:01


  • 好みはあると思いますが、癒し動画です。
    仕事終わりなんかの「疲れた~」って時に是非どうぞ。

    ・・・最初の求人。知っていれば応募してたかも(暴)。

      補足日時:2019/06/04 20:54


  • これまた好き嫌いあるかもです。完全に私の独りよがりです(笑)。
    一番好きなKOKIAと対極にある浜田麻里さん。
    皆さんのお気に召されれば、これ幸いです。

    今年57歳ですが、未だにこのレベルってのは見習いたい・・・。
    (LIVEは2010年のものです)

      補足日時:2019/06/07 20:05


  • あんまり丁寧でも堅苦しいだけですので。
    笑えればそれでよし(笑)。

      補足日時:2019/06/07 20:07


  • 勝手にこの曲を、このスレのバックミュージックに決めさせていただきます。
    何年経っても、こんな気持ちでいられたら楽しいだろうなぁ。

      補足日時:2019/06/11 04:19
  • 皆さんから「動画が見れない」というお話を聞きましたので、タイトルを補足します。

    ①と②の動画は
    「The greatest 660 hits from 1950s to 2008」
    という動画の「11」と「12」です。

    権利関係で見れない物ばかりなので、ニコ動の
    「PVで振り返る 誰でも知っている洋楽サビメドレー」を見るのが一番早いです。

    ③…「B級ニュースの旅」さんの「猫好きによる、猫好きのための猫特集」
    ④…「Fantasia 浜田麻里」で出て来る6:14の動画。
    ⑤…「海原雄山による大論陣 【三國志】」
    ⑥…「Change the World 【日本語訳付き】」

    以上です。
    皆さんの琴線に触れる物があれば、これ幸いです。

      補足日時:2019/06/13 15:05
  • HAPPY

    皆さん楽しませて頂き、誠感謝感激でございます。

    ひとまず締めさせて頂きたいと思います。

    また改めてスレ立てした時は、どうぞ御贔屓にお願い致します。

      補足日時:2019/06/14 01:54

A 回答 (139件中1~10件)

お雑煮は蟹汁と決まってるけど、世間では無いそうで…。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はのんさん、有難うございます。

蟹汁、贅沢で美味しそうですが、確かにあまり聞いた事が無い物ですね。
でもそれだけこだわりがあるんでしょうね。

私も甲殻エネルギー・・・アレルギー無ければ食べてみたい!
・・・そういえば実家ではお雑煮と言って「豚汁」出された事もありました(笑)。

また何か思い出したらお願いしますね。

お礼日時:2019/06/02 08:57

ヴォイテク みつけた(*´艸`*)クスクス♪



ひとりでも善を為せ
と 言われたこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

缶タロウさん、有難うございます。

とても良い教育方針ですね。私も見習いたい。

世間では善行が何故か「恥ずかしい事」と捉えられがちで、例えば電車でご年配に席を譲るのをためらってしまう・・・なんて事(光景)あります。

そんな周囲の目を気にせずに行動できる・・・そんな人になりたいです。
また何かありましたら、書き込みお願いします。

お礼日時:2019/06/02 09:01

学生時代( 東京 )「おてしょう」と言ったら通じなかった。


小皿のことですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なみのおとさん、有難うございます。

おてしょうですか!?これは私も初耳です。
私は九州なんですけども(爆)。

小さい頃、つまようじを「しーしー」と皆が言ってて、母親に
「シーシー買ってきて」と頼まれて、お店に行って
「シーシーください!」「は?」「だからシーシー」「だから何???」
と2~3分やり取りして泣き出した事を思い出しました(笑)。

またよければ書き込みお願いします。

お礼日時:2019/06/02 09:06

おや? こんなところに、


やっさんの砲弾が落ちてるじゃないですか?

いつ、自爆するのか解んないけど、拾っておこう。☺︎


    ∧_∧ テク
   (・ω・* ) テク
<==⊂(  ⊃
    ⊂ーJ...✿*:・゚☆.。.:*・゜✿*:・゚☆.。.:*・゜

..。o○☆


すみません、何か思い浮かんだら、
また後で、来ます。+*▷◌˳⚛˚⌖
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キキリアンさん、有難うございます。

私の爆弾が落ちてましたか!?
爆撃後、全て不発弾は信管を抜いておいた筈なので、ご安心ください。

思い浮かぶ事、お待ちしてます。

・・・・・・・・ド~~~~~~ン!!!!!!
え?私の爆弾じゃぁないよね???

お礼日時:2019/06/02 09:09

やっさん。


見っけ!
いつも助言ありがとう(^^♪
我が家のルールは
まわりに迷惑をかけないことかな

私はここで迷惑かけたから
ルール違反しました(--;)

これからはルール守って
楽しいふはに戻ります。

いつまでも未熟な私です…
いつになったら1人前に慣れるかな?

ちと不安

清々しい朝です
こんな私を見捨てないでね╰(*´︶`*)♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふはさん、有難うございます。

周りに迷惑をかけない。うん、大事ですよね。
ただ、人によってはそのルールが緩かったり厳しかったり。

それに合わせて自分を出す量を調節していけば、どこからが迷惑なのかが分かって来ると思いますよ。
私だって人の事言えない位迷惑かけて、勉強している途中ですから(笑)。

使い続けていれば、自然とそれは身に付いてくると思います。
日々勉強です。

それではまた何かあれば書き込みお願いします。

お礼日時:2019/06/02 09:15

お茶っ葉の量です。


我が家は…
通常のご家庭の
3倍くらいの量の葉を急須に入れて、
トロットロになるくらいの渋いお茶を
毎日飲んでいました。
子供の頃は当たり前だと思っていたので
社会人になり赤っ恥かきました^^;
今でも渋いお茶は好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっぺちゃんさん、有難うございます。

子供の頃から濃いお茶ですか!?
私は苦いの苦手だったんで、冬でも冷たい麦茶でした。

確かにお茶やコーヒーに入れる砂糖の量とか、家庭によってバラバラで、社会人になって初めて適量を知る・・・という事多いですね。
我が家ではコーヒーには角砂糖4個が当たり前でした(爆)。

また何か思い浮かんだら、お願いします。

お礼日時:2019/06/02 09:19

瓶しか無い時代。

カルピス瓶の原液から薄めて飲むんですけど、家の薄め方と友達の家の濃さが違って
家の濃さに慣れてしまい友達の薄い味に違和感を覚えた。この時はどちらが正しいか分からなかった。
今はペットボトルに入った物飲んでいるのでこれが正解だと思います。ズレた物が直った。
家で飲んでいたのは、プレミアの濃い濃いカルピスでした。

好みの問題?
桜餅は普通に葉も一緒に食べていたので、剥がして食べている人見た時はえっ!??でした。面倒くさく無いのかな?と思いました。
ソフトクリームの下のコーンも食べていたが、コーンを捨てる人が居てえっ!??でした。コーンに入っているソフトも捨てちゃうの?
回転お寿司でシャリを残して上のネタを食べる人見てえっ!??でした。最近は米の代わりに野菜にしているの見て納得。
カレーにソースなど掛けている人見てえっ!??でした。カレー自体がスパイス全部入っていると思っていたから。

今簡単に思い出しながら書いた感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豆大福さん、有難うございます。

カルピス!!家にもルールありました!
ていうか「カルピス専用コップ」なる物まで用意されてて。
『これ以上原液を入れる事を禁ず』と書いてありました(笑)。

やはり桜餅剥がすのは少数派なのか・・・。

他の話もよく分かります。
カレーなんてソース派だけじゃなく、醤油やマヨネーズなど、色々意見がありすぎて面白いですよね。ちなみに私は豆大福さんと同じで「何もかけない派」です。

豆大福さんの中にはまだまだあるあるが秘められていそうですね(笑)。
思い出し思い出しで結構ですので、よければ今後も聞かせてください。

お礼日時:2019/06/02 09:26

( ̄~ ̄;)



ルールが無いのが!

ルールやったかな?

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わしやけどさん、有難うございます。

基本的に一回でも「お題?」への回答を頂ければ、あとは好きな様に使ってもらう。
それを見て、私も一緒に楽しめたらいいな・・・という感じの緩さです(笑)。

ただ、他の方が不快に思う画像などの貼り付けなどだけ禁止したい、と。
という事ですので、書き込みはドシドシお待ちしています。

お礼日時:2019/06/02 09:29

リックアストリー!!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はのんさん、早速食い付いてくれましたね(笑)。

リック・アストリー、甘い顔に合わなそうな低くて太い声、格好いいですよね。
小さい頃、CM見たおぼろげな記憶が蘇ります。
三ツ矢サイダーだったか、他にもあった様な。

お礼日時:2019/06/02 09:33

歳がバレるーー(゜ロ゜;ノ)ノ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はのんさん、年齢は関係ないですよ(笑)。

この頃の洋楽、結構未だにCMなんかで流れて、それで気になって聴いて好きになる。
そんな風に世代関係なく楽しむ、それでいいんだと思いますよ。

どんな年齢の積み重ね方なのか?ってのが大事だと思うので、はのんさんはいい感じなんだろうなぁ・・・と想像してみたり。

お礼日時:2019/06/02 09:47
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!