出産前後の痔にはご注意!

十年来の関心ごとなのですが、三国志の登場人物で、
本当に最後まで生き残った人物は誰なのでしょうか?

私は、劉備・曹操・関羽の時代のことよりも、
記述の少ない姜維なきあとの時代の生き残った武将たちの
物語が気になります。
これまでは、何となく譙周だと思っていました。
彼は実際に作者の羅貫中にも出会った人物ですが、
調べてみたら270年没ということだったので、
呉滅亡すら知らないでこの世を去ったことになります。
まだまだ上には上がいたのだと知りました。
私の調べた範囲では、
何攀(かはん、244?~301)
という人物が最後の生き残りです。
http://mujins.chicappa.jp/mujins/sanguo/jin.html …
あとは、未調査ながら、陸雲・陸機あたりも気になります。

A 回答 (2件)

条件としては280年以前に生まれた人ですね。

・司馬穎(279 - 306)
・曹奐(246 - 303)
・王戎(234 - 305)
・陸雲(262 - 303)
・陸機(261 - 303)
・劉淵 (251? - 310)五胡十六国時代の前趙の創建者
・胡淵(247 - 301)
・曹攄(生年不詳 - 308年)魏の皇族なので生年については問題ないと思います。

調べられるだけ調べてみました。一番長かったのはこの中では劉淵ですね。

あと、本当にいたかはわかりませんが、東晋の桓温将軍が成都を落とした時に、諸葛亮のそばに仕えてたという100歳を超える老人がいたそうですよ。
    • 1

質問意図とは違いますが・・・

三国志で最後までその影響力を保持し続けた人物(その志が生き続けた)は、司馬仲達でしょう。

蜀との五丈原の戦いなど、勝てる勝負を大局を見た戦略から、引き伸ばしを行い、結局孫の代に中国全土を手中にしました。

諡号は、「高祖宣帝」となり、三国志に出てくる人物で、一番最後に統一中国の皇帝となった人物、最終勝者です。(生存中は、皇帝ではありませんでしたが・・・)
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そう言われてみれば、確かに司馬仲達が
諸葛亮を破って成都を落とすことができなかったのは、
三国の勢力均衡を維持して魏に天下を取らせないための
手加減の意図があったのかもしれません。
司馬懿が、鄧艾や鐘会の三十年以上前の時点から、
魏を奪う野望を持っていたということになりますね・・
私はどっちかというと司馬懿>孔明だったこともあって、
とても興味深い視点だと思います。