アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7で、pcゲームや、エロゲをやっているのですがコントロールパネルからディスクレスをやる方法ってありますりますか?

質問者からの補足コメント

• 説明が下手で申し訳ないです。
    なんて言うんでしょうか、やっているゲームがディスク型で、
    解除キーがないとディスクレス化出来なくて、初めはディスクレス化しなかったのですがやっている途中でディスクレス化をやろうと思ったのですがどこからやればいいのかわからないって話です。

これでも分かりにくいですよね。
    申し訳ないです。

A 回答 (3件)

>>解除キーがないとディスクレス化出来なくて、初めはディスクレス化しなかったのですがやっている途中でディスクレス化をやろうと思ったのですがどこからやればいいのかわからないって話です。

なるほど。
昔のパソコンゲーム、ワープロソフトなどの業務ソフトは、不正コピー防止のために、購入したパッケージに入っているフロッピーディスクが無いと起動できないようにしていました。
コピーコマンド等でそれをコピーしようとすると、エラーが発生してコピーが途中で停止するような細工がされていました。
あるいは、無事にコピーは完了するけど、正しくコピーされていないので、実際にプログラムを起動すると動作しなかったりとか。
そして、今は無き「The BASIC」という名前は、いかにも初心者向けと思えるパソコン雑誌にコピー防止技術についての高度な記事が発表されて以降・・・は、余談ですが。

そして、そんなソフトのコピーガード有りのプログラムを調べて、ガード解除をし、キーディスク無しで起動できるようにした記憶が何度かあります・・・。

メーカの正式な方法でディスクレスができる場合、コントロールパネルじゃあなくて、そのソフトを起動後、オプションとかヘルプメニューから解除キーなどを入力することになると思います。
不正な方法でディスクレスにするなら、プログラムを逆アセンブルして、コードを解析し、解除キーを要求する処理を潰したプログラムを作ることになると思います。
いずれにしても、コントロールパネルから行えるような作業ではありません。
    • 0

質問者さんのいう「ディスクレス」って、どんな状態のパソコンを意味しているのでしょう?

全く意味不明ですが・・・。
    • 0

ディスクレス:ハードディスクなどの記憶装置を持たないコンピューター

コントロールパネルは内蔵HDDに入っているシステムの一部

つまり、やりたいことがわからない。(pcゲームや、エロゲをパソコンなしでやる?)
Windows 7PCでなくスマホでゲームなどを遊ぶのは?
    • 0