幼稚園時代「何組」でしたか?

古本、古書の価値が分かる人に質問です。
価値があるのでしょうか?
廃棄するか悩んでます。

「古本、古書の価値が分かる人に質問です。 」の質問画像

A 回答 (2件)

古いですから、読むより骨董的価値でしょうが、ほとんどゼロ査定かも。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

画像からはシリーズ名の文字が読み取れないのですが、ラインアップから推測するに、角川書店発行の『昭和文学全集』でしょうか?

「価値があるかどうか」というのは、何を基準とした「価値」をお尋ねでしょうか。
私は古書の専門家ではありませんが(業者ではない、という意味です)、一般的にこういう「全集もの」は、それなりに多くの数が流通していますので、何かの事情でレアもの扱いになってプレミアが付いているのでない限り、古書店に売るとしても二束三文か値が付かないか、です。ただし、欲しい人にとっては「価値のある」ものですから、古書市場で売り出すときには、安いなりにもいくらかの値は付きます。
古書市場で実際にどの程度の値が付いているか(買い取り値ではなく、売値です)は、「日本の古本屋」などの古書横断検索サイトでチェックなさると良いでしょう。
https://www.kosho.or.jp/

「価値があるなら取っておく、価値がないなら廃棄する」という悩みなのか、「価値があるなら古書店に売って現金化する、価値がないなら廃棄する」という悩みなのか、どちらでしょうか。
廃棄するくらいなら、値が付かなくても古書店(本の新旧だけで値を決めるブッ○オフのような新古書店ではなく、専門の古書店のほうが良いでしょう)に引き取ってもらうなり、フリマアプリで売りに出すなりすれば、その本を欲しいと思っている人に活用してもらえます。
公共の図書館や大学図書館は、既に書庫が満杯ですので、寄付でも受け取ってくれないと思います。ただ、被災して図書が大量に破損して、図書の寄付を受け付けている公共図書館ならば、寄付すれば役立ててくれると思います。
廃棄してゴミ・古紙として焼却処分されるよりは、新しい持ち主の元で本を使ってもらえる方向に処分なさることをお薦めしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。参考にりました。