アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語について教えてください。


情報をおさえるの「おさえる」は抑えるですか、それとも押さえるですか?

A 回答 (6件)

両方。


〜の流出を抑える
〜の勘所を押さえる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにまとめてお礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 22:01

勘所を押さえる、要所を押さえる、はあるけれど、情報を押さえる、はありません。

この場合は抑える、抑制する意味です。
    • good
    • 1

「情報を抑制する」という意味なら、文字通り「抑える」でしょう。

あまり漢字にこだわる必要はないと思いますが。折角の情報だから押さえ込んで離さないという場合もありましょう。
    • good
    • 0

確保する=押さえる(押える は本則ではないので使わない方が無難です)


留める・制御する=抑える
    • good
    • 1

情報の漏れをおさえる場合は、「抑える」、


情報を手に入れる場合は、「押える」、
です。
    • good
    • 0

どういう意味で使うかによる。

「情報の漏出を抑える」「情報を早く押さえる」
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!