最速怪談選手権

子供が鳥かコウモリに引っ掻かれたかもしれません。
今日の16時頃、2歳の子供をベビーカーに乗せ出かけたところ、前方から物凄い速さの鳥のようなものが直進してきてベビーカーギリギリで避けて去っていきました。大きさは大人手のひらくらいに見えました。もっと小さいかもしれません。色は黒っぽかったような。。。その30分後くらいに子供の顔を見ると頰に浅い引っ掻き傷のようなものがありました。ほんの少し出血していました。もしかしたら、さっきの鳥のようなものの翼やくちばしや足などがあたったのかな、もしかしてコウモリだったらどうしようと不安でなりません。ただ単に自分で爪で引っ掻いたのかもしれないですし。。。その鳥のようなものはまっすぐ飛んできて、かなりの速さでした。ツバメでしょうか?
日本のコウモリでかなりの速さで低空飛行するような種類はありますか?

A 回答 (4件)

多分コウモリではないでしょうね。

コウモリは超音波の反射で物体を感知しているので
ぶつかってくる事は無いでしょう。
ツバメもツバメ返しと言う技が有るので違うでしょうね。
取り敢えずは虫刺されの軟膏でも塗って様子を見ましょう。
    • 0

コウモリは超音波を出して飛んでいるので物体にぶつかる事は滅多に無いと思います。

お子様がご自分で搔かれたのかもしれません。心配でしたら1度、病院を受診されてみられたら良いと思います。
    • 0

時間帯から、コウモリではないでしょう。

どちらかというと、ふわふわ飛ぶ印象です。
すばやいところから、ツバメの類。またはトンボなどの昆虫の可能性もあります。
    • 0

コウモリぶつかってくる事はないです。

それにコウモリが出るのは日が沈んで辺りが暗くなってきた時間帯に出て来ます。
今の時期だと、19時くらい
鳥の可能性のほうが高いと思います。
    • 0