電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の安全配慮義務違反の事で質問します。

私は半年ほど前に派遣会社に籍を置き、ある派遣先に
派遣されたのですが、そこで仲の良かった同じ派遣社員から
私のプライベートな事を派遣先の上司に話しをしたところ、その上司から他の社員に話が周りチクチク社員から聞かれ私は精神を病みこの会社に居づらくなりました。
それから数ヶ月位から今まで感じたことの無い身体のだるさや仕事に対する意欲などが無くなり心療内科を受診したところうつ病の診断を受けました。
診断を受けたその日に診断書を見せ派遣元の担当に現状の報告と鬱の原因を説明して、残業時間の配慮などを相談したのですが数ヶ月前何の対処も無く放置され最終的に私は働けなくなりました。あまりにも酷い会社なので派遣元の所長に私一人で会いに行き今までの経緯と派遣元の担当の対応の悪さを聞いてもらいに行きましたが先方から1週間後にもう一度来てくれと門前払いされました。気分が悪かったですが日を改めて事務所に行ったところ、席に所長と警察OBと名乗る方が居て二人の圧力に負け和解する事を諦めてしまいました。この事から半年たち病気は悪化し、未だに働くことが厳しくこれからの事を考えると死をも覚悟した事もありました
長文になりましたがここから質問します。
この内容から派遣元は安全配慮義務違反にあたりませんでしょうか。派遣担当には度々相談をしてきました。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

診断書を見せるのにも関わらず

働かせたのですから
自信をもって訴える事は出来るでしょう。
裁判所を通して和解したのがええ
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
労働審判などで戦います。