アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「子供部屋おじさん」(略してこどおじ)という言葉が飛び交っています。
(川崎事件や農水省元事務次官の息子殺害事件などで)
私はてっきりパラサイトシングルとかニートと同義語だと思っていましたが、例え働いて自立していても実家暮らしは「子供部屋おじさん」になるという記事を読みました。
私は両親を亡くして、同じく独身の姉と賃貸アパートに二人暮しです。「実家」というものはないので強いて言えば今住んでるところが「実家」です。(生まれ育った家は父の借金の返済のため売りました)
ちなみに学習机はありません。
働いて家計は姉と半分ずつ負担しています。
これは「子供部屋おじさん(女なので子供部屋おばさん?)」になるのでしょうか。
子供部屋おじさんの具体的な定義って何でしょうか。

A 回答 (6件)

ネット用語でしょ?


親の金で生活してる方を
バカにした俗語でしょ。

貴女は違うから、
気にする必要ありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も親の金に頼る人のことだと思っていたのですが働いていてもそのように呼ばれると聞きまして…
蔑称として使われているので複雑です。

お礼日時:2019/06/04 08:21

そりゃ無いでしょ。

造語ですからね
厳密に言えばこれから定義されていくのでしょう

ん~
私個人の印象では生活面で自活してない子供かな
突き詰めると「甘え」の有無でしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだウィキペディアにもないぐらいですし、明確な定義はないのでしょうか。

お礼日時:2019/06/04 08:29

独立(家賃は払えるし)しているのであれば


違うと思います

親のすねをかじる(親戚でも)
働かない、収入がないの場合をいうんだとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりパラサイトシングルのような意味でしょうか。

お礼日時:2019/06/04 13:54

初めて聞きました。

一般に「8050問題」と言われてる中年引きこもりのことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べると引きこもりだけではないようなんです。

お礼日時:2019/06/12 10:10

始めて聞いた言葉




それはさておき、全てを一括りにしていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/12 10:10

その言葉についての記事を見たところ…。


一人暮らしをしたことがない
というのが問題のようです。
この点から人生経験が欠けてたり偏ってるんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことなんてすね。
私はほんの数カ月だけ一人暮らししたから大丈夫かな…

お礼日時:2019/06/12 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!