プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ銀行が経営破綻危機とネットに載っていました。リーマンもそうですが、世界的大銀行が破綻すると何故恐慌と呼ばれる経済危機が起こるのでしょうか?
ガチ経営音痴なので教えて下さい。そもそも銀行が潰れると経済がダメになるというメカニズムがわかりません。

A 回答 (5件)

No.2です


バーゼル合意(いわゆるBIS規制)ってのがあります。日本銀行のサイトに以下のように書かれています。
-------------------------------------------------------------------------------------
バーゼル合意は、1988年(昭和63年)に最初に策定され(バーゼルI)、2004年(平成16年)に改定されました(バーゼルII)。その後、2007年(平成19年)夏以降の世界的な金融危機を契機として、再度見直しに向けた検討が進められ、2017年(平成29年)に新しい規制の枠組み(バーゼルIII)について最終的な合意が成立しました。
-------------------------------------------------------------------------------------
他の回答にもありますが、金融機関が潰れると、国内経済だけではなく、取引先の外国の銀行などにも影響がでますから、銀行の資産状況の健全性は大切なんですね。
そのため、各銀行は、預金者から預かった預金や企業への貸出。それ以外にも株や債券などをすべてデータ化して、預金の払い戻しが殺到したとき、すぐに現金化できるのは、いくらくらいか?って計算するためのシステムを開発しています。
その金額合計が一定の割合を切らないように資産運用をやっています。

私も某金融機関でのシステム開発に参加しましたが、その時に、銀行担当者から聞いた話ですが、マイナス金利が実施されてから、日本の銀行の商売は、国内では儲からず、海外資産運用をしないと利益が出ない状態が続いていると言っていました。
だから、スルガ銀行みたいに、利益のために、法を犯すような無茶苦茶をやる必要があったということなのかもしれませんね。
    • good
    • 1

銀行は、多くの企業にお金を貸しています。



企業は銀行から金を借りて商売しています。

金を借りるのは一時的ではありません。
日常的に借りているわけです。
寅さんの、タコ社長を見てください。

銀行が潰れたら、その金を貸してくれる
ところが無くなります。

だから、銀行が潰れると、それと取引して
いた企業も沢山潰れます。

その銀行が大手なら、取引している企業の
規模も数も膨大になります。

それらが一斉にアウトになるので、国家の
経済もダメになるのです。
    • good
    • 0

要するに金が回らなくなったり、調達しなければならない企業が倒産したりするからでしょう。


銀行が回らなくなるなんて最悪の事態です、原因は違うけど韓国も危ないかもね。
    • good
    • 1

銀行は企業に、経営に必要なお金を貸しています。

まあ、トヨタクラスになると、自己資金が豊富で、逆に他企業にお金を貸せるくらいですけどね・・・。

で、銀行には、経営が安定していることが法的に求められています。
例えば、景気悪化等で、企業に貸している金が回収できない恐れが増えれば、預金者が払い戻しの請求などしたとき、払えるお金が無くなるかもしれません。
そうなると、「お宅の会社に貸せるお金はありません。それよりも、今、貸しているお金をさっさと返してください。」なんて「貸しはがし」も起こります。

となれば、中小企業の会社が沢山潰れます。
    • good
    • 1

預けた金が自分に戻らず、国税がつかわれ あげくに国は国債の発行をすることにより、株価が値下がりするからだろ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!