プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煽ってるのかな?って質問して来たので返信したら、、、 気まずくなった、、、どうしよう、、、
登場人物
私男性
相手は女性
講師


とある講師のワークショップで女性と一緒でした。
ワークショップの終わりに感想を順番に述べたら講師は私になぜか嫌味みたいな事を言って来ました。
私は物凄く腹が立って、何も言い返せなく、心身が固まってしまって終わってしまいました。

その事を女性とラインで話していて、あの嫌味はありえないよね、と共感してくれて、わかってくれる人がいて、良かった^_^と思ってました。

そして、他の事の話題で結構仲良くなりました。

共感はしてくれたのですが、私はイライラがまだ収まってない状態でした。

そして女性はラインで、「あの講師にはがっかりだ、軽蔑する、あの講師の次のワークショップは行かないな、貴方は行くの?」
と聞いて来ました。

ちなみにその女性はかなり前からその講師のワークショップに出入りしてる人で講師の好きな部分も大嫌いな部分も、講師の裏話も結構知ってる人でした。


私は「質問が愚問です。
イライラしてるんで油に火を注ぐ質問やめてもらっていいですか⁈
わざわざお金払って嫌味を言われに行くわけないでしょう。あんな性格悪い講師に」

とラインを返信。

そしたら、女性の返信は ・・・とだけ。

私的にはあの講師が嫌だと話してるのだから、行くわけないのに、なんで聞いてくるんだよ!煽ってんのか?と思ってしまいました。聞かなくてもわかるだろ⁈と。

その女性が私に、行くわけないよね!と聞いて来たら、納得だったんですが。。。

貴方は行くの?って質問に、イライラしてしまいました。

これは私がイライラしてて、脳内変換がおかしくなってるんでしょうか?
その女性の質問に気遣いが足りないのでしょうか?

ちょっと冷静になれないので何方か教えて下さいませ。

A 回答 (3件)

>これは私がイライラしてて、脳内変換がおかしくなってるんでしょうか?


そうです
    • good
    • 1

これは私がイライラしてて、脳内変換がおかしくなってるんでしょうか?


その女性の質問に気遣いが足りないのでしょうか?

爆笑、その女性が、貴方より、講師との付き合いが古い、・・・つまり講師の彼女なら、嫌味も納得ですし、彼女の質問も、彼の仕事を減らしたくないのかな〜??

言葉やメールは、相手の送れば、そこで、留まる事はありません。もちろん小生の書き込みも同じです。そこで、まず初めに貴方に賛同したのは、貴方の顔色を見たのかもしれません。
そして、講師へのアドバイスに、意見を聞いたとすれば、彼女の質問も納得いくんじゃないですか。
気をつけましょう・・・・・・・・甘い言葉と夜の道!!!
    • good
    • 0

ワークショップは目的があって行くところですから、


目的達成意欲が強ければ、そんな講師でも行く場合も考えられます。

さて、
女性の言ってることを要約すると、
「私は行かないけど、あなたはどうする?」
って問いかけだけです。
「都合が会えば他の講師の時にご一緒しましょう」と話を続けたかったのかもしれません。

「私は行かないけど、あなたはあんな講師に教わりたいわけ?」
と挑発的に言ってるわけじゃないです。
あなたが一方的に挑発と認識してキレたような状態です。
そりゃぁ突然豹変した物言いされたら「・・・」で無言アピールもしたくなります。


挑発されたと思ったのであれば、相手を無言にさせられて良かったんじゃない?
もっと言い合いをしたかった?
そういうわけではないですよね、きっと。
「・・・」にひっかかって質問してるあたり、冷静になってきてるんでしょうね。


余談ですが・・・
×「油に火を注ぐ」
◯「火に油を注ぐ」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!