アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/01/01.htm
日本語を勉強しています。
上記のサイトには「ウシは足が遅いので、朝早くに家を出ました」という言葉が載っていますが、
「朝早くに家を出ました」って、どうして「に」が付きますか。
「朝早く家を出ました」ならだめですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

朝早い時間に家を出ましたと同じ「に」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/07 13:14

「に」がつく理由は、「朝早く家を出ました。

」だと、「朝、早く家を出ました。」か「朝早く、家を出ました。」か紛らわしいので、不適切です。よって、助動詞の”に”を付けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へえー知りませんでした。教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2019/06/07 13:16

「に」は時を表す格助詞。

この場合は「に」は不要ですが、付加する事によって、「その時」を強調できます。
遅いわけではなく、きっちり間違いなく「朝早く」という意味合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/07 13:15

どっちでもいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/07 13:14

「朝早く家を出ました」でもまったくOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/07 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!