アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんについてなのですが、
母に昔はお風呂出た時とか麦茶あげてたと言われ、自分も友達が買ってくれた麦茶をあげたく、どのくらいの量あげればいいのか調べたら母乳で育てているなら麦茶あげる必要ないと書かれていました!
離乳食はじめる時からくらいでいいとか!
今そろそろ3ヶ月なのですが上げる必要はないですかね??
また、あげていいならどのくらいですかね??

A 回答 (6件)

入浴は思いの外汗をかきます。


汗をかいて脱水した分を麦茶で補ってね、という意味です。
母乳でしたらのどが渇いたら母乳でもいいのですよ。
量は、赤ちゃんが飲むだけあげてください。
必要な分しか飲みませんから。

離乳食を始める前に麦茶をあげるのは、また別の意味です。
離乳食の目的は、母乳(ミルク)以外位の食べ物に慣れることです。
その母乳以外の食べ物として固形ではない麦茶や果汁を与えます。
今は、果汁は甘いのであまり与えない方向みたいですよね。
この場合の麦茶はスプーンであげてもいいのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´︶`*)
少しづつ初めてみます!!

お礼日時:2019/06/09 09:37

3ヶ月か~



いらないかな?
母乳を飲むなら。

あげても、いいんですよ?
スプーンで、
少し口にあてて、

本当に少しずつ
入れてあげたり、

3ヶ月~用の
哺乳瓶なんかでも、

薄めた麦茶を
飲むなら、あげても
いいと思います!

が、
母乳を飲まないや、
グズっていることも、
なければ、
麦茶を
あげなくても、
大丈夫かな?

これから暑くなるので、
気温によっては、
飲むと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
これから夏なので様子みてみます!

お礼日時:2019/06/12 18:07

母乳で水分補給できるから


あえて飲ませなくてもいいと言われているけど
哺乳瓶や他の味に慣れさせる為にと考えれば
どちらでも良いと思います。
飲むか飲まないかは赤ちゃん次第ですしね。
ぺっぺと吐き出す赤ちゃんもいますから(笑)
赤ちゃんの様子を見ながら
ゆっくりマイペースでね。
育児本に夢中にならずに回りの話などを参考にされてもいいですよ~。
赤ちゃんに対しては 全てが参考程度の感覚で受け止めてくださいね。
こうでなければならないと言う事は絶対にありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
少しづつ初めてみます!

お礼日時:2019/06/12 18:08

母乳の子は母乳以外あまり好きじゃないと思いますが、慣れさせる為にも、少し味見程度から始めて、飲むようなら飲ませてみる感じで良いと思います。


いつからスタートなどは、その子によるので様子みて。

ちなみにうちの子の時は、水、麦茶、半年ぐらいでも吐き出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´︶`*)
少しづつ初めてみたいと思います!
やっぱり苦手な子は苦手なんですね(;;)
様子見ながらやってみます!

お礼日時:2019/06/09 09:38

日本は離乳食開始が、


海外に比べると遅いです。
生後3カ月なら、
湯上がりに少量ずつ
始めても良いと思いますよ。
私はスイカを絞って、
飲ませてました…笑
暑くなって来たから、
赤ちゃんも喉が渇きますよね。
離乳食は3ヶ月から始めました。
元気にスクスク育ちましたよ。
子育て楽しんで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイカはじめてききましたw
離乳食も早いんですね!すごいです(^^)
自分もゆっくりがんばってみます!

お礼日時:2019/06/09 09:35

こんばんは。



麦茶はカテキンがないので赤ちゃんにもOKなお茶です。

でも、大人の飲む麦茶をそのままあげるのではなく、
赤ちゃん用に薄めた麦茶にする必要があります。

ちなみにですが、『赤ちゃん用麦茶』が粉ミルクや離乳食コーナーなどで売ってますよ〜。

コチラのサイトも参考になるかな…と思います。
 ↓
https://feature.cozre.jp/76842
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´︶`*)
URL参考になりました!

お礼日時:2019/06/09 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!