アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

68歳父の年金について。
父は約40年厚生年金を払っていたのにも関わらず月平均10万しか貰えていません。他のかたは12万から15万ほど貰っていると聞きました。
その差はなんなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに転職はしていないそうです

      補足日時:2019/06/08 09:08

A 回答 (10件)

お父さんは、現役時代結構羽振りの良い暮らしをしていたのではないですか?


厚生年金の掛け金は、基本給の額に対して掛け金が決まりますので、現役時代、基本給は少ないけど、いろんな手当等で結構良い暮らしをしているのが多いように感じます。(私の個人的感想ですが)
一方、基本給イコール給与で、残業手当は付くが、その他の手当がほぼゼロと言うのもいまして、同年代の連中と付き合うのもきついと言っていたのが、年金生活になったら、現役時代と大差無い金が入ると言っているのも居ます。
国民年金だけの我々とは比較する金額が別次元ですが。

等々、いろんなケースがありますので、もらっている金額で由とするしか有りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よく考えたら、父は歩合制だったような。だから基本給が少なく歩合で稼いでたと思います。
月給手取り100万円なんてことも多かったそうですが、手当てが多かっただけかもしれませんね!

お礼日時:2019/06/09 20:37

他の人の年金のことは関係ありません。



本人の加入状況や報酬などや納付状況により受給できる年金は変わってきます。
また、加給対象の配偶者がいるかどうかも人により異なります。
また、68歳であれば、繰り下げしている場合もあります。

お父さんの年金に本人が疑問なのであれば、詳細は本人が年金事務所にておたずねください。(代理人の場合は指定の委任状が必要となります。

前回質問でもお答えの通り6月には改定通知が届いてるのでそれを本人がみれば、もらってる内容はわかるようにはなっています、確かめたのでしょうか。

いくら ここで 聞いても ここには個人情報はありませんから 答えようもありません。
個別の年金額についてのお尋ねは いろいろなかたが想像でお答えですが、
想像を聞いても、どうしようもないはずです。
    • good
    • 2

まずは本当に厚生年金加入が40年なのか調べましょう。



そして、次はお父さんの過去の月収内訳、ボーナス、雇用形態。

過去はボーナスから年金、健康保険が引かれませんでしたから、年収が同じでもボーナス部分を多くする企業がありました。
また、月給にしても基本給部分を少なくして、手当部分を多くする企業はよくありました。
    • good
    • 1

だからまず、年金額改定通知書を見てから判断しましょうよ。

    • good
    • 2

年金は年数ではありません。

現役時代に支払った額(つまり給料)が少なければ、平行して年金は少なくなります。
だから、年数が少なくても、納めた額(高給)が多ければ、平行して年金は多くなります。皆一律ではありません。
高給取りと低給の人が同じだったら、不公平でしょ?
    • good
    • 0

それでは、年金受給額が分かりません。


もしかして、通帳等に振り込まれた
手取りではありませんか?

手続きをきちんとされている方なら
介護保険料、国民健康保険料、
所得税、住民税が、年金から
引かれるので、比較は困難です。

月10万が年金受給額なら、
生涯月収の平均が20万以下と
なります。
それはないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



 国民年金は、保険料の額が一律ですから「加入期間」(及び「免除・猶予期間」)が同じでしたら、支給額は同じになりますが、厚生年金は「加入期間」に加え、「加入時の所得」の寡多により支給額が変わります。

--------------------------

>父は約40年厚生年金を払っていたのにも関わらず月平均10万しか貰えていません。他のかたは12万から15万ほど貰っていると聞きました。
その差はなんなのでしょうか。

 「加入期間」にあまり差が無いのでしたら、働いておられた時の給与額の差です。
    • good
    • 1

働いていた時の年収の差でしょう。

    • good
    • 0

残念なお話ですが、給与があまり多くなかったのでは・・・

    • good
    • 1

転職を何度かして、かつブランクが有ればそうなるのでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す