プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性が正社員になる意味って、なんでしょうか?
フリーターでもいいのでは?


ご覧くださってありがとうございます。
聞きたいことはタイトルの通りです。

現在私は23歳(2019年3月大卒)で、今年の4月に新卒で入社した会社を5月末で辞めました。
そして今転職活動をしようと思って、転職サイト・エージェントに登録したり、来週にはハローワークにも行く予定なんですが、それをしている中で『そこまで頑張って今正社員になる必要があるのか?』と疑問に思ってしまっています。

女性は多くの場合、結婚する時は旦那さんの職場に生活拠点を合わせざるを得なくなるかと思います。その時通えない距離だったら、せっかく正社員になったとしても退職する他ありませんよね。
また結婚生活をするとなれば当然旦那さんとの共同生活でしょうから、バラバラの休み(例えばシフト制と土日休み or 自由に休めないシフト制とシフト制)だと生活しずらいように思います。

そういう事を考えると、結婚するまでの間正社員で自分の時間を削りながら必死に働いた所で、どの道辞めなければならない時が来ると思うとその必要性が分からなくなって、『フリーターの方が自由に動けていいのでは?』と思っています。


私は現在40代の彼氏がいて、お互いに私が25歳になるまでには結婚なり同居なりを考えています。
しかも彼の家は私が今一人暮らしをしている家から車で2時間ちょっとかかる所で、さらに彼の家から彼の職場までは1時間弱かかります。
25歳の時に同居が実現するとすれば、もし今正社員として転職してもまた退職して新たな生活拠点から通える職場を探さなければなりません。


このような状況で、今正社員になるべきなのか、それまでフリーターで生活した方がいいのか悩んでいます。
ちなみに彼氏は『フリーターでも全く気にしない。ただお金は稼げるうちに稼げるといいとは思う。』と言っています。


これを見て『何甘い事言ってるんだ』と思う方もいらっしゃると思います。
そういう方はぜひそのまま回答頂けたらと思います。
特に実際正社員をしているorしていた女性で思う所がある方は、ぜひご回答いただけたら嬉しいです。
お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 彼も私も、子どもは作らない事で同意しています。

      補足日時:2019/06/09 03:31

A 回答 (17件中1~10件)

私は年齢的なこともあり、「いくら障がい者雇用だからといって正職員、正社員じゃないと恥ずかしい」って常日頃からおもっています。



結婚したら旦那さんについて引っ越すとかちょっと古すぎませんか⁉️

旦那さんについて引っ越すくらいなら私は都内に残り旦那さんのみ引っ越すか、単身赴任にしてもらえないなら旦那さんに辞めてもらうか…この二択を私なら旦那さんに突きつけます。

「私は都内に残って仕事するし、妻の私の意思を尊重してもらえないなら直ちに離婚するからね」と刷り込みます。
    • good
    • 0

構わないと思うけど。

    • good
    • 0

価値観です。


自由です!
    • good
    • 0

いつ結婚するかもわからない、どれだけこの人が好きだと思っても何かがきっかけでこれから先別れる可能性もあります。


もしフリーターになるならそれも覚悟してからなるべきです。
まああなたの自由なんですけどね。
    • good
    • 0

いつか離婚したとき、生ポになるのは勘弁してくれ。


正社員でバリバリ働いていた上で寿退社したなら何かあっても一人でくっていける。
でも新卒で入って一か月でやめました。その後フリーターでしたはたぶん年いってからの就職は難しい。
「私は離婚しないから大丈夫」と思うならどうぞご自由に。

ところで何でそんなすぐやめたの?理由書いてないんだけど。
    • good
    • 1

相手が彼氏ですよね。

婚約はしてない。
年の差がかなりあるのも気になります。40代って主さんが30くらいの時には50近いって事ですよね。
多分今はまだ良いのかもしれないけど、もう少ししてきたら凄いおじさんになると思いますよ。

子供は作らない。なんでなのかな?と思います。相手の男性は別れるかもしれないことを予想してあなたの負担のないように作らないと言っているのかなという感じがするなと思いました。

主さんの感じといい旦那さんの感じといい、相手を思いやっているように見えるけれど、ただよく考えてないだけという感じを受けます。
自分が老後までに人を頼らないで生きていくためにはどういう事が必要になるのかよく考えた方が良いと思います。
選択の仕方によっては人生を失いますよ。
    • good
    • 1

甘いです。



結婚出来るか、なんて判りません。

結婚出来ても離婚するかも知れませんし、
旦那さんが失業するかも知れないし、
リストラされるかもしれません。

病気になったり、亡くなることだってあります。

人生、何が起こるか、ほんと、判りませんよ。

人に頼ろうとする生き方は、悲劇を招きます。
    • good
    • 1

〉ただお金は稼げるうちに稼げるといいとは思う。


と言うことは
お金を稼げるのは若い内だけ!
って事かな、
歳を重ねると手に職がなければ
カスです。(フリーターも)
だから皆さん働いてレベルアップを
為てます。
輝いてますよ、

判らないだろうな。
    • good
    • 1

働き方は人それぞれ。


正社員が偉くてそれ以外はダメ!な訳ではないと思います。
重要なのは生きていくためのお金を入手できるかどうかです。

「正社員」だと色々特典が用意されている企業もありますし、
何も考えずとも困ることはほぼないというのがメリットかな。
福利厚生が手厚いところだと、休日遊ぶのにも会社から補助があったりしますしね。

そういうメリットがないことを考慮して、
じゃぁどう稼ぐか、それできちんと足りるのかを考えられる人であれば、
「正社員」という形にこだわらなくてもいいんじゃないかな。
「月に10万もあればいいや〜」
なんて超短期的短絡的にしか考えられないのであれば、
自分で色々考えなきゃいけない働き方よりも、
取り合えず色々フォローしてくれる正社員の方が無難ではあるかな。
    • good
    • 0

>私は現在40代の彼氏がいて、お互いに私が25歳になるまでには結婚なり同居なりを考えています。


というなら、すぐに結婚するか少なくとも婚約まではしておいた方がいいです。
このまま結婚すればいいのですが、万一破局(離婚)した時は就職しなくてはなりません。
その時に就職の空白期間の理由を説明する時には、結婚・婚約はしておいた方が納得してもらいやすいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!