プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職する際に、面接官の一人に気に入られ、即決のような形で採用が決まりました。

けれど、入社してみて、周りの人のレベルの高さに圧倒され、ついていけない自分に毎日自己嫌悪を感じています。

いろんな面で、努力しても、他の人のレベルに追いつけるかどうかも分かりません。
会社の方でも、私の実力が分かってきて、幻滅している部分があるようです。(先日、私を気に入って採用してくれた面接官にそのような事を言われました。)

例えば、外人と接する機会が多く、社員は全員ペラペラ。。といった状況なのですが、これも入社してから分かりました。
(私は受験で英語を経験したレベルです)

精神的にも辛いし、辞めるのが会社にとっても自分にとっても一番いいのではないかとも思うのですが、なんとか頑張って、「こいつを雇ってよかった」と会社に思ってもらえるようになりたいです。

でも、今は、「頑張らなきゃ」と思うだけで空回りしてしまい、一日が終わると身も心もぐったり。。といった状態です。

このような状況で働くに当たっての心構えやアドバイスがあったら是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

「周りの人のレベルに圧倒され・・・」、とありますが、彼らも自分を良く見せようと背伸びしていると思います。

数ヶ月一緒に仕事をしていると、案外たいしたことない奴ばかりだな、なんて思えたりすると思いますよ。

とにかく慣れることだと思います。3ヶ月頑張ってみたらわかってくると思いますし、半年頑張ってみたら慣れてきます。英語だって、半年もすれば結構しゃべれるようになると思います。

そして、まわりの人たちのやり方を盗むことです。ある程度自分のパターンが確立できたらあとは大丈夫です。

無理しないで頑張って!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

確かに今は、「自分のパターン」が全く確立できておらず、その為に余計空回りしているような気がします。

私なりのパターンを確立するためにも、Samurai-Jackさんのおっしゃる通り、3ヶ月や半年後にもっと、ゆとりをもって働けるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/12/06 23:44

どのような職種でどのようなお仕事なのか分かりませんが、eenmさんにも他の方に負けない何かがあるはずです。



上司にアピールすることだけが仕事ではありません。社内で絶対に他人の悪口を言わないとか、常に笑顔を絶やさないとか、誰もがいやがる取引先にも誰よりも一番明るく接するとか、他の社員に負けないことを作りましょうよ。実行して継続しましょうよ。

とにかく負けたらダメだよ。がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

く負けたらダメだよ。がんばれ。

ありがとうございます。
毎日一人で悩んでいたので、じーんときてしまいました。

私なりの良さもあると思うので、もっと自分に自信を持っていこうと思いました。

お礼日時:2004/12/06 23:45

>なんとか頑張って、「こいつを雇ってよかった」と会社に思ってもらえるようになりたいです。



と、思っていらっしゃるなら、もうちょっとがんばってみませんか?

あれもこれも頑張らなきゃと思うと気持ちがあせってしまうから、まず優先順位を決めてみるのはどうですか?
何を最初に力をいれるかなど。

もちろん入社したては全部覚えなくてはいけないのでしょうが・・

履歴詐称していなければ、貴方の実力を判断するのは会社の責任ですから、入社した以上貴方が業務遂行できると判断されたわけです。

自分がレベルが低いと思う会社で勤めるより、レベルが高いと思えるところで働けるほうが幸せだと思います。

急いで回りの人に追いつこうとせずに、自分のペースで着実にレベルアップを目指してみてはいかがですか?

精神的にもきついかもしれませんが、頑張ってみてくださいね。(どうしてもダメだったら辞めるのもありだと思いますが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あれもこれも頑張らなきゃと思うと気持ちがあせってしまうから、まず優先順位を決めてみるのはどうですか?
何を最初に力をいれるかなど。

冷静になれば、そういう答えもでてくるのでしょうが、今まで一人であせってばかりいたので、「優先順位をきめて」という考えが全く浮かびませんでした。

明日からは、早速、その考えで仕事に臨みたいと思います。

>自分がレベルが低いと思う会社で勤めるより、レベルが高いと思えるところで働けるほうが幸せだと思います。

これも、言われるまで、そう考えられませんでした。
確かにおっしゃる通りだと思いました。

かなり、気が楽になりました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 23:52

こんばんわ。


私も「身分不相応」な会社にeenmさんのようなかんじで合格して3日ほど行きました。パニックでヘトヘトになり「ご迷惑になるから辞めさせてください」といい辞めました。
今、条件のよい別の職場で勤務していますがあの会社のことは後悔しています。

なぜならあの時、努力して続けていれば「相応」な人間に成長していたと思えるからです。
あなたの仕事に求めるものは何ですか?
あなたの理想の人はその会社にいますか?
一人の面接官に気に入られただけとしても
それがあなたの実力と運だと思います。
1年後3年後の自分を想像してみてなりたい自分になれる
ような職場であればとどまるのがよいかと思われます。
精神的負担が体にまで影響をあたえるまでになると
これは「休む」もしくは「辞める」を選択しなければいけませんが・・くれぐれも
休日には好きなことをされてぜひ、気分転換も行ってください。「会社」や「他人」のためでなく「あなた」のために仕事もボチボチとすすめてください。私の経験はお話しましたが無理はされませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの理想の人はその会社にいますか?

います。
これまでは、「羨ましい」という目でしかその人を見たことがなかったのですが、同じ会社で努力していれば、いつかは私もその人に近づける可能性があるということなんですね。。。

そう思うと、元気が出てきました。

ご回答ありがとうございました。
kikioさんのご経験、大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/06 23:55

なにもかも「自分が悪い」と考える様になってきているのだとすればだいぶまずい状況ですよ。

あまりご自分のせいだと考えない方がいいかと思います。

ある一定のルールで採用は行なわれており、そのルールの中ではeenmさんが採用になったのですからeenmさんの成績がよかったと考えればよいのではないでしょうか。また、他の人が採用されたとしてもeenmさん以上の活躍が出きるとは限らないですし、いまさらそれをいっても時を戻せるわけもないので考えるだけ無駄でしょう。もしどうしてもというのであればeenmさんを気にいったという理由(それだけの魅力がeenmさんにあったと考えるべきでしょうが)で採用しようといった面接官に責任があると考えればよいでしょう。

ちょっとは気が楽になるのでは。人間、最後は自分がいちばんですよ。(半分冗談、半分本気です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>他の人が採用されたとしてもeenmさん以上の活躍が出きるとは限らない

そう会社も思ってくれると助かるんですけど。。(笑)

tomo001さんも含め、皆様のアドバイスを読んでいると、いかに自分が狭い視野で、一人で空回りしていたかがよく解かりました。

考え方一つで、また状況も変わるものですね。
これからは、もう少しゆとりを持って、仕事に取り組んでいきたいと思います。

お礼日時:2004/12/07 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!