プロが教えるわが家の防犯対策術!

らんちゅうの尾びれが欠けているのですが、尾ぐされ病かと思っていたのですが、白くはない丸い固まりのようなもがあり違う感じがします。
どんなものかと治療法が分かれば教えていただけませんでしょうか。

「金魚の尾びれなんですが」の質問画像

A 回答 (2件)

ウロコのある魚が良く罹るマツカサ病だと思います。

水替えをして水温を少し上げて水槽の水に耳かき一杯分の塩を混ぜて様子を見てみられたら良いと思います。下手に治療薬を使うと魚に負担がかかるので最終手段と考えられたら良いと思います。
    • 0

金魚の免疫力が低下したときに傷付いたところから雑菌などに浸食されるとこの様になります。

まずは免疫力を下げない様に良く餌を食べていることが大切です。

また水質についてですが、水替えに使う水はできれば1週間程度汲み置きをした水か、
水槽が大きくなければ一度沸騰させてから冷ました水を作って、それで水替えをしてみて下さい。

水道水は人間が飲むレベルでは安全でも、体重の少ない小動物にとっては刺激になる成分が色々とあります。
    • 0