アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

氏名変更のお知らせが来て新しい年金証書を郵送で返送する手続きは古い年金証書に車線をひいて手書きで書いて送るんじゃないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 斜線です。すいません。お答えください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/09 13:41
  • 氏名が変更になったので住民票の氏名変更しました。そうしたら氏名変更のお知らせが届きました。古い年金証書と引換券を郵送しました。新しい年金証書はいつ郵送になるか気になったのでよろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/09 13:59
  • ではどのくらいの期間かかりますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/09 14:13

A 回答 (5件)

斜線か、訂正線ね(^_-)-☆


全体の説明は不明だけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こういう場で専門的な質問をしたところで、一般の人には、まともに答えられやしないですよ。


そもそも、きちんと順序立てて質問されていない! どういった経緯で、どういった手続きをしたのですか?
それによっても、斜線を引く必要があるのかどうか、ということが違ってきますよね?
また、古い年金証書を送り返す必要がありますよ、と指示されたのなら、送り返す際の注意事項などがちゃんと添えられていたはず。
要は、書かれていたその手順(ひとりひとりで違います)によって返送するわけです。
言い替えると、ひとりひとりでまちまちなことをここで聞いたところで、意味がありません。
逆に、間違った回答だけが付いてしまうことにもなりますよ?

まともな質問になっていなければ、まともな回答は付かないと思います。
正直、あなたの質問の意図はたいへんわかりにくいです。
こんな感じで不十分な質問を繰り返すようでしたら、なかなか的を射た回答は付かないと思いますが。

結論です。
斜線を引いて送る必要があるかもしれないし、そうする必要はないかもしれません。
言い替えると、ひとりひとりで異なるので、答えは1つに決められません。ここで質問しても無理です。
年金事務所などに問い合わせて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>氏名変更のお知らせが来て新しい年金証書を郵送で返送する手続き



証書を返すのは、手続き終了後に新しい名前の年金証書が交付されるためです。
ですので、斜線など無用です。
古い証書は年金機構で廃棄されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

もう送り返したんですよね? ほかの質問を読むと、そんな感じですけど。


だとしたら、いまから「ああすれば良かったの?こうすれば良かったの?」と聞いたところで、ぜんぜん意味が無いと思うんですけど。
まして、こういう質問って、なんのために・どういう手続きをしようとしてて・どこどこがわからない、っていうふうに、ちゃんとわかりやすく書いて質問しなくっちゃ。
なのに、読んでるこっち側にとっちゃ、細かい所がぜんぜんわからないです。
ほんとうにしつこいぐらいに同じような質問を繰り返してるようだけども、どれもこれも似たりよったりで、肝心なことがちんぷんかんぷん。
何をこれほどまで「あーでもない・こーでもない」って心配しまくってるのか、ぜんぜん意味不明です。
はっきり言って、あなた自身もなんのために手続きをするのかがわかってないし、いろんなきまりごとがどういう意味を持ってるのかすらわかってないまま質問してるんでは?
質問するときって、ある程度まで自分でちゃんと整理して、そして、ちゃんと答えてもらうために最低限必要なことも書いて、それから質問しないと。
そういうことをやってないのに「すみません。お答えください。」はないと思いますけれどもね。
    • good
    • 2

さんざんお答えしましたよ。


なぜ古い年金証書を送り返すのか、ということも含めて。単に、新しい年金証書と交換するだけの話です。
ですから、ほかに回答が付いていますけれども、斜線うんぬんなんていうことは、考える必要もないです。

その後は新しい年金証書になって送り返されてきますけれど、事務量などを考えると、どうしても若干の時間がかかってしまいます。
「何か月かかりますよ」と回答されても、ひとつの目安に過ぎず、絶対にその範囲内で送り返されるとは限りません。早めに届くかもしれないし、遅れるかもしれません。
けれども、ちゃんと手続きをしたのであれば、よほどのことがないかぎり、ちゃんと進むものです。
あれこれと、必要ないことまでほじくり出して心配し過ぎていますね。そんな必要はありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す