プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金だけで、貯蓄に手を付けず物価高で何かと物入の日々に年金のみで満足しています、ってヒトいるんですか?。

質問者からの補足コメント

  • あと、補足ですけどオジサン(オジイサン)は、車は持ってないんですよ万年チャリで、嫁の不作で、尻を拭い節約してる生活でした。現役時代はマレーシアにいて、日本にはいなかったので霊園でパートする性格の悪い婆さんが車の持ち主で着物もたくさん持ってます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/16 03:42
  • 補足ですけど、固定資産税って市街化調整区域だと年間一万円ちょっとですよね、激安ですよね、新築だと桁が違いますよ、やっぱり日本人は富裕層に徴収税を掛けるべきですね堀江貴文とか、三木谷浩史とか、堀江貴文とか堀江貴文とか堀江貴文とか堀江貴文とか堀江貴文に。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/16 03:45

A 回答 (11件中1~10件)

年金額に個別差がありますので、年金だけという人は存在すると思います。


国民年金のみでは厳しいですが、厚生年金と国民年金を両方受給される方がおられますし、年金基金にて上乗せしていた分を追加受給される方もおられますし、かつて企業年金を上乗せしたいた人が追加受給されることもあると思います。
別で個人年金を掛けている人も居られますので、年金のみでも暮らせることはあるでしょうが、1階部分の基礎年金だけでは厳しいと思います。
またそんな人が多いのが現実でしょうね。
3階部分まで取り組むと結構楽だと思いますが、現役時に住宅ローンを抱えると掛け金そのものがきついですから・・。
個人差があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、差はあれど、贅沢はできないんですかね。

お礼日時:2023/11/18 08:16

年金だけで生活できてます。


国と企業からの年金は日本と当地の両方で出ていて、当地のだけでとりあえず暮らせており、日本の年金にはまだ手を付けていません。
貯蓄にも手を付けていないというか、年金は支給されたものも使い切ってないので今でも貯蓄できてます。

私は在米の隠居爺です。
プロファイルにも記した通りの多趣味で、私的には、やりたいことを、やりたいときに、やりたいようにやって、基本的には現役当時と何も変えずに、毎日が当時の日曜日と同じ感じで生活できているつもりです。

年に何度かは日本にも行きます。
そのうちの一回は毎年人間ドックに入るためです。
日本人の体格・体質に対する健康診断は日本の医療機関・医療従事者の世話になるのが一番いいと思ってるので。

行くと、1~2か月滞在して、人間ドックがある時はそれとその後のフォローアップを受け、それ以外の日々は、温泉につかり、日本ならではの季節の食事をいただき、寄席などの日本でないと味わえないものを楽しむ、なんてことをしています。

私の場合、趣味が高じて仕事になりました。
その仕事をリタイアしても、それが趣味に戻っただけで、やってることに変わりはありません。
それで現役時代の仲間の手伝いなどをしてやったりしますが、それが『仕事』になっても私は報酬はもらってません。
日本に帰ったとき、ホテル代や食事代なんかを払ってもらってチャラにしています。

こちらにいるときは、もっぱら家でのんびりやってますが、近くには独立した子どもたちが暮らしているので、彼らが飼ってる大きなワンコを預かったり、彼らの連れ合いの実家や親せきと付き合って楽しんでいます。

私もカミさんも子どもたちも、高価な持ち物を見せびらかしたり、高価なものを持っていることでステータスを感じるタイプではないので、家も車も質素なもんです。

車はトヨタの SUV とピックアップトラックと Ford のコンバージョンバン。
SUV はもっぱらカミさんが下駄代わりにしており、ピックアップが私の下駄。
コンバージョンバンは月に1~2度行く海岸と山の別荘に行くときに使っています。

山道を考えてスタンダードのエンジンを自然吸気ながら排気量を6リッターのものにしたところがお気に入りで、ふかふかのサスペンションの乗り心地に、高い位置の運転台に据えたゆったりしたキャプテンシートにふんぞり返って運転する気持ちは最高です。

こんな老後スタイルって言うのもあります。
毎日、結構充実していて楽しいですよ。

この『教えて!goo』のコーナーを眺めたり回答するのも気分転換と言うかボケ防止で悪くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと理解できませんでした。
爺ちゃんは、セレブということでしょうか?日本のアメリカ駐在員だったのですか?大使館とか?。

お礼日時:2023/11/18 08:17

現時点70歳以上で、郵便局とか電電公社とか・・勤めてた人は満足できるくらいもらってるはずです。

もちろん、現役時代に積み立てしてますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NTTレゾナントは?。

お礼日時:2023/11/16 17:17

>これって節約ですよね?


持ち車は性格の悪い婆さんの好みで真っ赤なBMW、真っ赤なレクッサス、真っ赤なBMWと、乗ってますが...
あなたが、外車が普通と思うのは自由です。
普通は贅沢と思います。

質問が、「年金では、贅沢に暮らせませんよね」なら正しいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほどなるほどなるほど、贅沢はできませんよね?最低レベルですか?。

お礼日時:2023/11/16 00:51

やつとか言われる云われはないが、


年金だけで年50万ほど増えます。
そういう訳ですが何か?

持ち家で家賃もなく、固定資産税が
年5万位の地方都市なので。

近所のスーパーは半額弁当はなく、
値下げでも、2割引きですが、
たまに、買うことも有ります。

外車は、不経済なのでのってません。
日産ノートです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>持ち家で家賃もなく、固定資産税が
年5万位の地方都市なので。

近所のスーパーは半額弁当はなく、
値下げでも、2割引きですが、
たまに、買うことも有ります。

外車は、不経済なのでのってません。
日産ノートです。



これって節約ですよね?
横の家の親父は国土交通省に勤めて早期退職したが天下りで事件になり、今も生活レベルを落とさず家やアパート購入、持ち車は性格の悪い婆さんの好みで真っ赤なBMW、真っ赤なレクッサス、真っ赤なBMWと、乗ってますがレクッサスは国産車か。

お礼日時:2023/11/16 00:32

給与の高い大手総合商社などの場合、厚生年金と基礎年金だけで月約30万円ほどあり、また企業年金は50万円ほどあります。

 それだけで、年収1000万円近くになり、更に個人年金などをかけていれば、年金だけで、十分豊かな老後の生活を送れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな人は現役時代は1億万収入があったヒトですよね。生活を落とさずに暮らしていけるんでしょうか?生活は青天井ですしね。

お礼日時:2023/11/16 00:28

国民年金だと一生働かないと無理。

それは元々そういう制度設計だから。自営業続けながら規模をシュリンクさせた分を年金で補うという考え方。
厚生年金ならタテマエとしては年金で暮らせることになってる、会社を定年退職した後の生活基盤と言うのが元来の設計理念。
実態は年功序列賃金体制で逃げ切った世代は実際に何とかなってることが多い。今の支給開始65歳とか定年まで平社員とかだと厳しい。
ちなみに公務員も今は厚生年金だけど、あれは公務員共済が破綻したから民間の厚生年金の資源を盗むために統合してる。民間人はもっと怒ったほうがいい。これ、最初は国鉄共済の原資が尽きたのを民営化して厚生年金にしてかすめ取ったのが最初のインチキ。そんなわけで公務員はまだ民間を犠牲にしながら年金だけでなんとかなってる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

7年前はまだ公務員は共済組合という保険証だったと思いますが、無くなったんですかね?ということは今や公務員は負け組で、7年前までに定年退職したなら勝ち組というわけですね?。
あと、ちなみに、母方の親戚で夫婦して自営業で、今も働いておらず青色申告でどうなってるの?と聞かれるような年寄がいますが頑なに働きません。働かない人は頑として意思が強く働きませんよ。ということはナマポは勝ち組なんですか?なんかよくわからなくなってきました。

お礼日時:2023/11/16 03:38

テレビで年金生活苦しくて、電気代節約の為にアプリ使う人いたけど、、、スマホ買う銭どこからきたか疑問です。


貯金手をつけず、あの世に行ったら、銭は国のものに。
    • good
    • 0

元々政府は老後の保障としてこの金で暮らせとは言っていませんから年金で生活できるとは思っていない人がほとんどです。

個人年金や株収入で貯金を潰さずに生きている人が多いです。公務員は公務員の年金だけで働いている時と変わらない収入で過ごしている人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人年金や株収入で貯金を潰さずに生きている人が多いです。公務員は公務員の年金だけで働いている時と変わらない収入で過ごしている人もいます。


本当ですか?
だいぶ、違いますけどね
年金だけなら平均値が年に300万くらいと聞いたことがありますが、公務員でも幅が広いですが、退職前なら700〜900万の収入があり、ボーナスも気前よく3桁出ますよ。国家公務員一種なら国会議員なので、年金が桁違いなのかもしれませんが、国会議員の場合、年収が2000万から3000万です。2000万は軽く行くでしょう。
個人年金は掛けていた時期に結構貯める形になり節制を現役時代でも強いられますが保険でもです
株式でも上場していればよいですが、株券だけは不安定でそんな人は大衆的にはいないと思われます。回答者も結構半額弁当とか、勝ってるじゃないですか、節約してるように思いますけど。

お礼日時:2023/11/15 23:31

年金月7万だと


趣味はウォーキングで、とか仙人みたいな奴じゃないと無理でしょうね
煩悩の塊の人間には不可能です

年収=煩悩の大きさなので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、小さなポットに花植えて楽しんでる程度ですよね。趣味はウォーキング、低燃費でいいですが不審者になっても嫌ですね。

お礼日時:2023/11/15 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A