【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

7ヶ月の赤ちゃんで上下2本ずつ生えています。
下の歯2本までは歯磨きナップもガーゼも嫌がっていなかったんですが、上の歯が生え始めてから急に嫌がるようになりました。

でも服やスタイや紐等の布系を噛むのが大好きで、歯を磨く代わりにガーゼを噛ませています。

これだけでも虫歯予防になりますか?
最近寝る前に風邪薬のシロップを飲ませているので
何とか歯を磨きたいのですが、ここで無理矢理やり過ぎて(既に無理にやってきちゃってますが)後々の歯磨き嫌いにさせたくないです。

A 回答 (2件)

白湯を飲ませることで虫歯予防になります。

スプーンで一口、二口でもいいのであげてください。
習慣にしてしまうと後々楽です。
ある程度大きくなって、外出先で歯磨きできない時もお水や白湯を飲ませることで予防に繋がります。

ガーゼを嫌がる場合は、寝てから口を開けて拭いてください。寝入ったことを確認してから。
3歳近くなるまでは唾液がたっぷり出ますから虫歯にはなりにくいです。
といいましても、甘いお菓子やチョコレート、飴は駄目ですよ。

離乳が終わったら、食後白湯を飲ませる他にブラシで磨いてあげます。
私は、歯磨きだけは眠くて嫌がっても泣いてもする派です。
泣くのはちょっと。綺麗な歯は一生モノ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速今夜試してみたところ、意外とすんなり受け入れてくれました。
習慣化したいなと思います。

寝ている隙に…はまだチャレンジしてませんが、私も歯は大切にしてほしい思いがあるので、回答者様の経験談を参考にしたいと思いました。

お白湯を飲ませるだけでも違うようですから

余り嫌がったら
そういう方法もあるということで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速今夜試してみたところ、意外とすんなり受け入れてくれたので続けられそうです。