電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人2人東京から淡路島に行くにはどの様に行けば良いですか 片方は高齢者で耳が聞こえない 障碍者手帳を持っております 1日を無駄にしたくないので夜行に決めました

A 回答 (9件)

夜行バスは料金が安めでいいのですが、体にはきつくて降りてから楽しめませんよ。

スカイマークで羽田空港-神戸空港がお勧めです。日にもよりますが、\7,090からあります。
神戸空港に着いたら三宮までポートライナーで移動し、三宮から高速バスで淡路に行けます。
    • good
    • 0

もし首都圏から新幹線で関西入りするのであれば、淡路島内の目的地次第では新神戸で新幹線と高速バスを直接乗り継ぐ事も可能で、これが一番乗換負担と言う点では楽だと思います。



夜行バスで(大阪)梅田や(神戸)三宮へ、それから淡路島内へ向かうバスに直接乗継、もしくはJRなどで舞子へ向かい高速舞子で高速バスに乗継というのも、バスの長旅が苦にならないなら悪くないと思いますが、バスの長時間乗車が苦手なら避けた方が良いと思います。

また夜行バスも価格や設備などはかなり幅があり、不慣れな人物が安さに惹かれてトイレなしや横4列席のバスに乗車するのはかなりの苦行かと思いますので、もし高齢者がいる状況で夜行バスを利用するのであれば、運賃はやや割高になりますが、極力トイレ付の横3列席車の利用をおススメします。
    • good
    • 0

大学生の時、夜行バスに大分乗りましたが、昼夜逆転でしんどかったです。

手帳を持っておられるなら、新幹線で割引してもらった方が最善です。
新神戸まで新幹線、そこから高速バスですね。
http://www.honshi-bus.co.jp/time/kuniumi.html

今月27日から4日間、大阪市でG20会議があるので、市内の阪神高速はほぼ通行止めです。従って京阪神エリアは大渋滞と思われるのでご注意。今回ばかりは警察の気合いが違います。
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/topics/G20/i …
    • good
    • 0

他の方も回答していますが、障がいをお持ちの高齢者の方だからこそ、夜行バスはおすすめできません。


羽田空港→神戸空港の回答がありましたが、羽田空港→関西空港(JAL or ANA)または成田空港→関西空港(ジェットスター or Peach)で、関西空港からバスでも行けます。
http://www.honshi-bus.co.jp/time/kanku.html
    • good
    • 1

夜行バスって、年寄りには厳しすぎます。

途中、休憩・休憩でやっと眠れたと思えば、バス内の電気つけられて目が覚める。一日を無駄にしたくない、結果は、無駄だらけになります。年寄りなら早起きはお手のもの。朝早い新幹線で神戸までが一番です。
    • good
    • 1

時間を無駄にしたくないからこそ、高速バスはお勧めしません。

お2人とも学生で体力と時間が有り余っていて、少しでも安価に移動することが目的なら話は別ですが。

お勧めは羽田から神戸空港までSkymarkで移動、神戸から高速バスで淡路島には入れます。

Skymarkにはその料金が一番安いかは別にして、障がい者割引料金があります。
https://www.skymark.co.jp/ja/fare/
羽田~神戸線は1日7往復あるので、新幹線より速いだけでなく安いことが多いです。

神戸空港~三宮はポートライナーで簡単に移動できます。
https://www.knt-liner.co.jp/station/

高速バスは結構路線があります。阪急三宮駅から出ています。
https://www.awaji-kotsu.co.jp/express/pdftools/
    • good
    • 1

バスのほうが時間の無駄になりますよ、到着したら腰が痛くて半日は動けない (^_^;


https://www.bushikaku.net/search/tokyo_hyogo/

淡路島に直接入る高速バスはありませんので、大阪もしくは三宮まで行って、そこから淡路島行きのバスに乗ります。

https://www.awaji-kotsu.co.jp/express/pdftools/
    • good
    • 1

東京から淡路島直通の高速バスはありませんので、東京から大阪か神戸まで夜行バスで移動し、淡路島行きのバスに乗り換えられるとよいと思います。



下記のリンク先に淡路島行きのバスの案内が載っています。
時刻表もありますので参考にどうぞ。
https://www.awaji-kotsu.co.jp/express/pdftools/

大阪阪急三番街、神戸三宮駅ののりば案内はこちらです。
https://www.awaji-kotsu.co.jp/express/stoplist/

東京から大阪・神戸行きの夜行バスはこちらで探せます。
https://www.bushikaku.net/search/tokyo_osaka/_um …
https://www.bushikaku.net/search/tokyo_hyogo/_ko …

慣れていないと夜行バスは辛いかもしれません。
安いバスはそれなりに不便な面もありますので(席が狭い等)、条件に合うものを慎重に選んでください。
    • good
    • 0

〇高速バスで三宮まで行き、三宮から高速バスで淡路島。

このパターンが乗り換えが少ないです。

〇高速バスで三宮、JR三宮から舞子、舞子から高速バスで淡路島。

〇高速バスで大阪、大阪からJRで舞子。舞子から高速バスで淡路島。

バスは、舞子から出発するもの、三宮から出発し、舞子に停まって淡路島、というパターンがあります。


淡路島行も目的地がいろいろあります。

淡路島のどこに行きたいのですか?
何をしたいのですか?

おいくつですか?
夜行バスで行って、そのまま遊ぶのはなかなか体力が必要かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!