電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二輪を始めて間もない初心者です。
乗っている単車はNS-1のシルバーなのですが、エアクリーナーとキャブレターの間からガソリンが漏れる(ぽたぽたぐらい)のですが、原因はなんでしょうか?また、どうすればよいでしょうか?
簡単な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1です。

締め直しだけだったらドライバーかスパナでしょうから誰でも出来ると思います。
通常エアクリーナーにはガソリンは行き来しません。
ですがエンジン等に問題がないのでしたらやはりジョイント部分を疑ってみるのが良いと思います。
怪しい部分を増し締めしてそれでも解消されないのならバイク屋さんに見て貰うのが良いと思います。
    • good
    • 2

キャブとエアクリーナー間は本来エアクリーナーからキャブへ空気が流れるだけですが、吹き返しにより混合気が僅かに逆流します。


吹き返しはエンジン停止時や始動時におこります。

NS-1はリードバルブだと思うのですが、リードバルブなら吹き返しは少ないはずです。
エアクリーナーは汚れていないでしょうか?
始動時にチョークを多用しすぎていないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直にバイク屋さんに見てもらったところどうやらキャブレターの不具合だそうです。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 17:39

 多分、キャブレター内部の油面調節機構のニードルバルブ周辺が劣化した為と思われますが、自分で分解・交換・組み立て・調整の一連の作業が出来ない場合はバイク屋さんか小排気量のバイクを扱っている自転車店などに相談しましょう。

    • good
    • 0

たぶんジョイントの部分のゴムが劣化しているか締め付けが緩んでいるかだと思います。


ゴム関係は結構劣化してひび割れとか起こしますから注意していないと大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
締めなおしだけなら初心者でも簡単でしょうか?
交換となるとやはりバイクショップへいったほうがいいですよねぇ。
あと、キャブとエアクリーナーボックスの間はガソリンが行き来するものなのでしょうか?
本当に初心者な質問ですいません。すぐにサービスマニュアルを買って勉強したいと思います。

お礼日時:2004/12/07 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!