性格いい人が優勝

バイクのエンジンをかけた状態でも完全に停止していれば携帯電話の操作ってしていいですよね。
なら、赤信号で止まっているときはどうですか?
ナビを確認したいのですが、違反でしょうか?
赤信号も停止していると思うんですが、運転中とも言えるような気がします。

A 回答 (6件)

車の場合、赤信号で停止中にカーナビを操作してつかまりますか? 同じです。

停止中であれば違反ではありません。ただ、青になっても発進しないのであれば運転中と言われてもしかたないです。

#5の道交法の要点は
当該自動車等が停止しているときを除き、通話のために使用し、画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと
です。スマホをナビとして使っているなら通話しているわけではないし、走行中に画面を注視しているわけでもありません。
    • good
    • 0

一時停止中はダメだという意見が多いですが携帯電話やナビの使用は道路交通法 第71条 第5号の5に「自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。

)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。」と記載されています。
「当該自動車等が停止しているときを除き」とあるので一時かどうかは問題ではなく完全に停止している状態(赤信号で停車中も含む)であれば携帯の操作は問題ないと思います。
    • good
    • 1

他の方も散々言ってますが、一時停止中のスマホ操作は違反です。

あくまで「一時」停止だという事をお忘れなく。
    • good
    • 0

赤信号で止まってる時は、一時停止なのでダメですよ。

おまわりさんに見つかったら逮捕されますよ。
車だって赤信号で止まってる時にスマホを触っただけで罰金なんだから。
一旦下車して立ってれば文句も言われないでしょうね。
    • good
    • 0

赤信号での車両の停止中は、運転行為で見れば、運転中です。


ナビの確認は、路肩に停止して行えば、問題ありません。
    • good
    • 0

停止中なら問題ありませんが、それが理由で信号が変わったことに気が付かないなど、


別の違反につながる可能性はありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!