電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅街での交差点です
当方一方通行道路にて問題の相手がいる道路へ右折
相手側一時停止のある道路を直進
どちらも同じくらいの道幅

当方の認識ではこちら側が優先だと思いますが
相手が停止線を越えて停止し
「危ないなーちゃんと停止線を守って一時停止しろ」
と思いながら右折したところ相手は
「停止線越えてるからこちらが先だろ」
見たいな感じですれ違いざまにこちらを睨んできました。

こちらが軽自動車だからなめてきたのかもしれませんが
非常に不愉快でした。相手は普通車です。

普通は直進優先だと思いますが
今回は相手側に一時停止の義務があります。

このような場合はどちらが優先で交差点を通過するのが正しいですか?

解りにくい説明かもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ルールから言えば、相手が後・・・だと思います。



ただ、状況などによっては、先に譲ったり、通ってもらうこともありかな、と思います。
やっぱり接触したりすると大変だし、イライラも起きやすくなるし・・・
こういう場合、結構先の取り合いになるときがありますね・・・。
質問者さん側で言えば、あえて、ウインカーを出さないでギリギリになって出して優先を確保したり、
相手側で言えば、ギリギリ前へ出たり車道をいっぱいに使ってみたり・・・

ですから、ずいぶん遠くであって、回りを確認し、相手が先に通過できそうなときや、
こちらが曲がるのに大変でかつ自分の後ろに車がないときには、パッシングなどして先に行って貰う事があります。

そうでなければ、ウインカーを普通に出して、意思が通じ合わないことがあるので少し慎重に進んでいき普通に曲がるようにしています。

優先ですがあまり取り合わないほうが、自分にもいいような気がしますし、また危険な運転にもなりにくいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。当方は相手が見える前にウインカーを出しています。相手側は交互通行にもかかわらず道路の真ん中しかも停止線を越えている状況です。普通なら左側によって通行するはずですが・・・
「お前は軽だろ」的な相手の態度につい感情的になってしまいました。

お礼日時:2007/06/25 21:13

交通ルール?では、あなたの勝ち。



でも相手は、ルール無視。
あなたは、自分の優先権を主張、安全性は無視してるみたい。

これじゃ何も解決はしないですよ。
事故の予防と安全を優先に考えれば、あなたが譲ればスムーズに流れたかもしれない。
相手がルールを守れば、スムーズに流れたかもしれない。

カッカしない、冷静に行動しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。ルールを守っている方がカッカするなんて
ひどい世の中ですよね。しかし出来る限り冷静に行動したいです。
事故になればぶつけられ損みたいなものですから・・・

お礼日時:2007/06/25 21:31

優先順位は質問者様ですね。



お気持ちはよくわかりますが、残念ながら免許を取得しているのに交通ルールすら知らないんじゃないか?ってドライバーがたくさんいます。

なので、そういうお馬鹿ちゃん達から身を守る為に、自分が正しくても譲渡した方が結局は自分の安全につながるのかなと思います。

相手が悪くても10:0の事故にもならないし、大事な愛車が傷つくしいい事ないですしね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ほんとにこのようなドライバーが多くて
困ります。このようなお馬鹿ちゃん達にも笑顔で「お先にどうぞ」といえるような器の大きい人間になれるかな?
多分無理です。こういうドライバーがいなくなる日を願っています。それも無理かも・・・

お礼日時:2007/06/25 21:27

優先なんて考え方は止めた方が自分の為ですよ。


交差点では事故が起きた際は、必ず双方に過失割合が発生しています。
一時停止無視の車両と事故を起こしても過失が発生しますし。

相談者の言う住宅街では特に気をつけましょう。

このような場合はどちらが優先で交差点を通過するのが正しいですか?<答えはありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですね。交差点の場合はいくら
こちらが優先だとしても双方に過失が発生します。
ルールを守っている側?が被害を受けるのはやはり納得がいかないのが本音です。
しかしこのような場合でも相手に譲る気持ちが持てるようなそんな人間になりたいと思いました。

お礼日時:2007/06/25 21:19

あなたの方が優先ですね。


本来、相手側の一時停止の表示がある場合、一旦停止線前で一時停止
した後、安全を確認しながら発進ということですからね。


ま、これも法律上の問題であって、本当はお互いのモラルというか、
譲り合いの気持ちも大事かもしれません。

ハワイなどでは相手が一時停止でなくとも、わざわざ止まってくれて
どうぞどうぞをしてくれますからね。



気分は悪くされたとは思いますが、日常生活でも自分勝手な人はいま
すよね?

・エレベータ、電車の扉からの出入り。降りる人が優先でも、降りる
 人にぶつかりながらも入ってきたりする人、いますでしょ?


次回からは『こちらが優先でも、譲ってもいいや』くらいの気持ちを
持った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですね。何事も余裕を持てるような人間になりたいです。
現実はなかなか難しいですけどね!

お礼日時:2007/06/25 21:04

あなたに優先権がありますが、絶対なものではありません。


安全に通行できれば良いだけですから。
向こうが停止線を越えていてあなたが曲がりにくければ、あなたが待てば良いだけです。
それでお互いが安全ならば全く問題は起こりません。
あなたが持つ、優先権という思いこみが事故を招きます。
もっと、ゆったりした気持ちで運転してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですね。もっと余裕を持っていきたいと思いました。しかし今回は「普通自動車は軽自動車より偉いんだぞ」的な態度だったので思わず質問してしまいました。優先権ではなく感情的になってしまいました。

お礼日時:2007/06/25 21:02

一時停止が後ですね。


この場合事故が起きたとしたら完全に一時停止の道路からきた車が悪くなります。
一時停止は車がこないのを完全に確認をしてからでないと出ることは出来ません。質問者さんが優先ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。当方の認識で間違いないようで良かったです。
このようなことで睨む様なドライバーはいなくなってほしいです。
正しいことを行っている方が不愉快になるなんてどうなっているんですかね?

お礼日時:2007/06/25 20:56

順位からすると、停止標識のあるほうが、停止義務のない車の通過を待つ。


狭い道へ右折する時は、どうせ入りにくいだろうから先に行かせたほうがよさそうですが。
保険判例らしきものは、こちらのURLで

参考URL:http://amami.rindo21.com/ks_car/18/180003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。過失割合のサイト参考にさせていただきます。
そうですね。狭い道への右折でしたら当方も待つのですが
今回は違いますので皆さんに質問してみました。有難うございました。

お礼日時:2007/06/25 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!