アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外排気のGTX980ですが、何もしていないアイドル時に40℃になってしまいます。
室温は20℃、PCは前面1基、側面1基、背面1基のケースファンが付いているためエアーフローは問題ないのですが、それでも40℃はおかしいですよね?
これが普通でしょうか?異常発熱ではないかと焦っています

「外排気のGTX980ですが、何もしていな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ファンスピードを少し落とすと46℃にもなってしまいます

    「外排気のGTX980ですが、何もしていな」の補足画像1
      補足日時:2019/06/11 21:42
  • nvidiaコントロールパネルの電源管理は「最適電力」
    その他は特に変更していません。つい先日までは30℃前後だったのに、今日いきなり温度が高い状態になったので、何が原因か分からず困っています...
    ケースを開けて中を確認してみましたが、ホコリ等の詰まりはなく、異常なしです。

      補足日時:2019/06/11 22:16
  • つらい・・・

    また、クロック数はグラボの仕様なのか、これ以上下がらないみたいです。電源管理モードを切り替えても変わらず、ゲームを起動しても変わりません。
    故障による寿命...ということでしょうか?

      補足日時:2019/06/11 22:37
  • どう思う?

    一晩冷まして、今朝もう一度起動したらクロック数が下がり、正常に作動していました。
    ただの不具合だったのでしょうか?

    「外排気のGTX980ですが、何もしていな」の補足画像4
      補足日時:2019/06/12 06:44
  • after burnerの設定は、発熱を抑えるためのダウンクロック目的で変えているのですが、ダメなのですか?

      補足日時:2019/06/12 20:27

A 回答 (8件)

正常値ですね。

GTX2070クラスになると平気で70度オーバーです。使用して問題なければ大丈夫です。
    • good
    • 0

外排気の GeForce GTX980 だとファンは回転しっぱなしでしょうから、アイドル状態で 40℃ は少し高いかも知れません。

下記は、私のパソコンで室温 21℃ のときの 玄人志向 GeForce GTX1060 6GB の温度ですが、ブラウザのみ立ち上げている状態で 36℃ ですね。

違いは、クロックで GPU が 139MHz、メモリが 405MHz とかなり低いです。電源オプションで 「バランス」 を選択しているので、負荷が掛かっていない状態では各クロックを下げているようです。

現在のクロックを見る限りでは、40℃ は案外低いのかも知れません。アイドル時にもっとクロックを落とす設定があれば、更に温度は下がるように思います。nVIDIA のコントロールパネルでの設定はどうなっているのでしょうか。

NVIDIAコントロールパネル設定
https://www.twinoto.com/entry/2017/05/21/210000 ← 電源管理モード=適応

下記を見るとリファレンスの GeForce GTX980 は、アイドル時 32℃ になっていますので、確かに質問者さんのケースでは高いようです。
https://www.4gamer.net/games/274/G027467/2014091 …
「外排気のGTX980ですが、何もしていな」の回答画像2
    • good
    • 0

ANo.2 です。



そうですか。後は、アイドル時の温度が 30℃ だった時に、クロックで GPU=776MHz、メモリ=3004MHz となっていたかどうかです。もし、その時にも今と同じクロックだった場合、ファンのスピードがもっと速かったのではないでしょうか?

また、MSI Afterburner の表示ですが、私の貼った画像には 「Power Limit(%)=100」、「Temp Limit(℃)=83」、「Core Clock(MHz)=+0」、「Memory Clock(MHz)=+0」、「Fan Speed(%)=27」 等のバーグラフが表示されています。

質問者さんの画像には、「Power Limit(%)=66」、「Temp Limit(℃)=66」、「Core Clock(MHz)=-502」、「Memory Clock(MHz)=-501」 と変な値が入っています。特に 「Core Clock(MHz)=-502」、「Memory Clock(MHz)=-501」 は "ー" が付いているのが異常のような気がします。これらの設定はいつされましたか? これを、私のものと同じようにすれば、たぶん正常になるような気がしますけど ・・・
    • good
    • 0

ANo.3 です。



OS が Windows 10 で Windows Update でアップデートの後におかしくなった場合、グラフィックボードに関したシステムに更新おn影響が考えられます。これの対処は、ドライバの再インストールで解消されるかどうかです。

https://www.nvidia.co.jp/Download/driverResults. … ← 最新 Windows 10 64bit

下記は、ドライバをクリーンインストールする方法です。

【GeForce】ドライバーのアップデート方法【グラボ】
https://volx.jp/geforce-driver-update
    • good
    • 0

多分普通だから大丈夫。

    • good
    • 1

ANo.3 です。



コアとメモリのクロックが下がりましたね。

"ただの不具合だったのでしょうか?"
→ 何とも言えません。ただ、その状態が再起動により解除されたのは間違いないようですね。事前に起動していたゲームやアプリケーションによる影響とも考えられますが、それはこちらでは判りません。

MSI Afterburner だけで見ていると設定が気になりますので、これを戻した方が良いでしょう。画面中央の 「リセット」 マークをクリックすると、デフォルト値の戻ります。

念のために他のソフトでもパソコンの状況をモニターできると良いでしょう。
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard … ← Open Hardware Monitor
※各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

GPU のコアクロックやメモリクロックの他、使用率(Load)等も表示されます。CPU 関係の状態もよくわかりますし、グラフの表示もできますので、状態の変化を知ることができます。
「外排気のGTX980ですが、何もしていな」の回答画像6
    • good
    • 0

一時的にCPUの負荷が高い状態になったのだと思います。



自分では起動したソフトはなくても、多数のソフトが自動起動しています。
負荷が高くなる代表的なものは、Windows updateやアンチウィルスなどです。

タスクマネージャーで、CPU使用率やどのソフトが使用率を上げているかを確認できます。
    • good
    • 0

ANo.6 です。



そうなんですか。そうであれば、常に Afterburner 有効にしていなくてはなりませんが、こちらで確認した限りではアイドル時は全く効果がないようです。アイドル状態では、Core Clock も Memory Clock も値を入力して実行しても、実際のクロックには変化はありませんでした。

恐らく、ある程度クロックが上昇しないと反映されないように思います。まぁ、実害はないようなのでそのままでも構いませんが、下手をすると高負荷時でオフセット値が有効なままクロックが固定されてしまうのかも知れません。それが、今回のアイドル時にクロックが下がらない原因になってしまったのかも。

「Profile」 に何らかの設定をされているなら、それを使ってデフォルトとカスタマイズした設定を比較してみると良いのではないでしょうか。今回やってみて、恐らくアイドル時はデフォルトが良いように思いますが、そこまで詰めてはいないのでこれ以上は判りません。

http://www.bt-brgtin.xyz/entry/msi_afterburner
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/16 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!