プロが教えるわが家の防犯対策術!

zotac製のGefroce GT 730 2GB DDR5 64bit_band
(これ http://www.zotac.com/jp/products/graphics-cards/ …

を購入しました。公式HPのスペック表にはメモリクロックが5010 MHz と書いてありますが、
実際に使ったところ、3Dゲームのベンチマーク(PSO2ベンチ)を動かしてるときでもクロックが1253MMzしか出ません。
スコアは2500でした。

玄人志向のGeforce GT 730 1GB DDR5 64bit_band
(これ http://www.kuroutoshikou.com/product/graphics_bo …
も持っているのですが、こっちはベンチ計測中のメもリクッロクは計り忘れましたが、
これのPSO2ベンチマークのスコアは同じ環境、設定で5000以上出ました。

玄人志向製のほうはGPUクロックが50MHz高いモデルなのですが、元が902MHzあるため、それだけでスコアが半減するのは遅すぎると思います。
実際に他のゲームをやっているときもzotac製のは動作が重いです。
メモリクロックが規定値の1/4しか出てないのが原因だと思うのですが、どうしたらよいでしょうか。

ドライバは今日nVIDIAからダウンロードした最新版です。
OSはWin7 32bit pro
CPUは Core i3 です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

AfterBurnerでも使ってみれば?

「メモリクロックが低い」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AfterBuner便利ですねこれ。
MSIのカード以外でも使えたのですごいです。

さて、玄人志向のカードをもう一回刺して、ドライバーを再インストールしたところ、こちらもメモリクロックは1253MHzでした。
ネットで調べたところ、どうやらGDDR5は実クロックの何倍か
(4倍?)した値がスペック表に載るようです。

その後、ドライバーを変えずにZotacのカードを刺し直したところ、動作周波数は同じですが、PSO2ベンチのスコアが2倍の5040まで上がりました。

原因は良く分かりませんが、玄人のカードと比べて、ほぼGPUクロック通りの性能が出ましたので、とりあえず解決です。

質問の趣旨とはずれますが、ご提示いただいたAfterBunerは非常に良いですね。
冷却に余裕があったらぜひ使いたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/22 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!