プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだ中古のRadeon HD 7950を落札してさっき届いたので、現在使用しています。
PC起動直後はアフターバーナーの表示・GPU-Zの表示共にGPUクロック300MHz/
メモリクロック150MHzになり、しばらくするとメモリクロックの表示は正常に
なるのですがGPUクロックが501MHzになります('ω')
HD 7950を使う前はR9 280Xを使っていましたが、表示は正常でした。
誤表示ということはないと思うのですが、気になったので質問しています。

なぜこうなるのでしょうか?教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コアクロックが規定値まで上がらないという事ですか。



……冷却能力が落ちてるのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銀鱗さんの回答をもとに、ファンの回転数と温度を見たところ1460回転くらいで60℃付近だったため冷却性能には問題なしと踏みました。そして「ひょっとしたら省電力機能が
あるのかもしれない」と思い、調べていくと[AMD ZeroCore Power Technology]なる省電力機能があり、これはアイドル時に待機電力を抑える機能みたいなので。これが働いているのではないかと思われます。

銀鱗さんが回答してくれたおかげで、たどり着けたと思って
いるので感謝しています。ありがとうございました(*´▽`*)

お礼日時:2024/01/05 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A