アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GPUのコアクロック、メモリクロック、バス幅とは?
GPUの性能スコアの比較だけでなくこの値は単純に高いほうが良いのでしょうか?
どのような意味合いを持ちますか??

A 回答 (1件)

>GPUの性能スコアの比較だけでなくこの値は単純に高いほうが良いのでしょうか?



スコア自体が、クロックやバス幅を含めた総合的なモノですからね・・・・
思いっきり省略してしまえば高い方が良いのは正解。

しかし
GPUクロック:エンジン回転数の様なモノ、高い方が高性能だが、車の1000CCのエンジンと2000CCのエンジンで単純に回転数で比較しても得られる出力が異なるように、どの様なエンジン設計か?高低の意味
は異なる。

メモリクロック:例えば燃料の供給能力にたとえる。エンジンが超高性能でも充分な燃料が供給できなければ結果はいまいち。
メモリの方式によっても同じ数値で全く能力が異なるので、これまた単純比較は出来ない。

バス幅:道路の広さにたとえてみるか。
広い方が良いのは当然だが、GPUやメモリの方式によって必然的に決まるので選択肢として色々あるわけではない。

という感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよくわかりました!ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/16 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!