プロが教えるわが家の防犯対策術!

籍を入れてからやるべき手続きはなんですか?
免許証やマイナンバー、銀行などありますが、それは籍を入れて何ヶ月か経ってからや、いつでもしていいのでしょうか。また、銀行の苗字変更などは、しなくても別にいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

以下のページを参考に


https://zexy.net/article/app000100644/
  
概ね2週間程度以内が目安のようです。
銀行口座も変更しておかなければ、何かあったとき(キャッシュカード紛失等)住民票が必要になり、届け出氏名と違うと面倒なことになります。
    • good
    • 0

まず一番最初にやるのは、住民票の変更です。


マイナンバーはそれに付随しますので、マイナンバーカードを持っているもであれば、その時窓口で相談してください。
国保・国民年金なら、その時に次に何番窓口に行ってくださいと誘導されますので、従って下さい。
社会保険にご加入でしたら、入籍後直ぐ会社に伝え、住所氏名の変更の届を会社の方より出してもらうようにしてください。
社会保険事務所の窓口に入籍後5日以内に届を提出するのがベストです。
免許証は、住民票を持って警察へ!
個人の証明書類の筆頭ですので、役所が終わったらすぐに行くくらい、早く変更の手続きをしてください。
銀行は、名字が変わっても住所が変わっても、今までやってきたの引落としは問題なく引き続き引き落とされます。
しかし、紛失等の緊急事態に備えて、出来るだけ早めに住所と氏名の変更を届け出た方が良いと思います。
電話で事情を話し、必要書類を聞いて窓口に行けば、無駄も少なくなると思います。
郵便物ですが、早急に転送届を郵便局に出しておいた方が良いです。
最寄りの郵便局でないといけない訳ではありませんので、会社の近くの郵便局とか、その瞬間に都合のいい郵便局で手続きすればいいと思います。
後は順次手続していけばいいと思います。
    • good
    • 0

ゼクシーなどの結婚情報誌に掲載されていますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!