アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルに関する質問です。
「エリア」「値段」「セグメント」が載っているデータがあります。
例えば、エリアが「北海道」、「値段」が10,000円以上の条件を両方満たした場合のみ、「セグメント」のアルファベットの個数を数える、という計算式を作りたいです。

SUMIFSや、ANDを使用してみましたがうまくいきません。
どのような数式でも構いませんので教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

サンプルデータをテキストで上げてね。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
伝え方が悪かったです。
解決いたしました。

こんにちは

データ形式がわからないので、具体的に記述できませんが・・・

>SUMIFSや、ANDを使用してみましたがうまくいきません。
SUMPRODUCT関数で
 (エリアの条件)*(値段の条件)*(アルファベットの個数)
みたいな感じで条件で絞り込んで、目的とする値の和を求めるようにすればよさそうな気がしますが・・・

>「セグメント」のアルファベットの個数
がさっぱりわかりませんね。
文字列の中のアルファベットの数を数えるってことなのかなぁ?
1文字づつチェックしないと求められないような内容だと、それなりに面倒になりそう・・・
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
伝え方が悪かったです。
解決いたしました。

セグメントのデータがどんなデータなんだか解らないと。

アルファベットのみならLEN使えば文字数はでますからいいけど、数字とか混在してるとアルファベットのみ抽出が困難。
出来ないこともないけど、セグメントに入る文字数分を1文字ずつMIDで抽出してCODEで数値化してアルファベットかどうか判断しないといけないでしょうね。セグメントの最大文字数分セルを使うので、相対参照と絶対参照の組合せを使わないと計算式入れるのが手間。
分かっていれば同じ式で済みますけど。行のみ絶対参照、列のみ絶対参照の組み合わせです。

セグメントがアルファベットのみで、A1からC1にデータあるなら単純。

=IF(AND(A1=“北海道”,B1>=10000),LEN(C1),0)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
伝え方が悪かったです。
解決いたしました。