プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セクハラは男性に理解されない?

会社の有志の飲み会で、ある男性社員からセクハラを受けました。お酒が入ると、女性はみんなそういうサービスをする人と区別がつかなくなるようで、いちゃいちゃ(?)することを求められたり、彼女がいるのに遊びで別の若い女の子と関係を持っている最中の動画を見せられたりして、そのときは全面的に拒絶しましたがショックを受けました。
そういう人が会社にいると思うと、直後は出勤するのも憂鬱になりましたが、上司(男性)やまわりの男性社員に訴えても、「今後気をつけて見ておくけど、そういうタイプの男はいるから…」という反応で、理解されてないのが一番辛く、会社に不信感も募りました。
そしてまた、同じ有志の飲み会が繰り返され、もう参加することはないですが、近くで楽しそうに飲み会の計画を話されるのも不快です。

痴漢は犯罪なのに、セクハラは「まあ、そういうこともあるから」と見過ごされるのでしょうか?
女性が目の前で身体的暴力を振るわれていたら、「男はそういうものだから」と言えるのでしょうか?
尊敬していた先輩社員に相談したときは、一緒に憤慨してくれることを期待したのですが、ただ困った様子で、なんと反応したらよいかわからないみたいで、とてもがっかりしました。とても古い体質の会社だと思います。
普段男性社員に囲まれて仕事をしており、周囲に理解者がいないのが辛いです。

セクハラを受けたショックは、男性にはなかなか理解されないのでしょうか。

A 回答 (7件)

セクハラに対する認識が甘過ぎます。

今後、気をつけて見ておく?何を見ておくんでしょうか?直接指導はないんでしょうか?会社にコンプライアンスはありませんか?
#1の方の暴力や強姦なら話は別です。にも驚きました。セクハラをハラスメントと理解していない男性は多いみたいです。男として恥ずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
回答どうもありがとうございました。相談した取締役からは、直接指導はお互いがやりにくくなるから、まずは社長に報告するとの回答でした。随分後になって、社長には報告されていなかったことがわかりました。

男性の感覚が知りたかったので、#1の方の回答はとても参考になりました。まだまだ世の中には理解のない男性が多いんですね。
同じ男性の立場から、理解を示してくださったおじゃまいかさんをベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2019/06/29 13:05

ビールを頭からぶっかける。


スマホ取り上げて水につける、これくらいのことできませんか?
それくらいのことできないなら、この会社で仕事をしていくのは無理でしょう。
普通じゃない会社でやっていくならね。

私も男ばかりに囲まれて、どちらかというと古い会社に長年いますけど、このような場面あったこともないし、見たこともないです。
まあ、ちょっとした恋愛沙汰やちょっとくらい触られたり、結婚しないの?発言くらいはありましたけど、お触りパブみたいなイチャイチャやら、エッチの動画を見るとかね・・・考えられないですよ。
うちの会社の女性社員なら、やられっぱなしなんてことないのでね。
ビールぶっかけるくらいのこと、してみたかったですわ。
こんなこと考えている女、触ってきませんけどね。

どういう業種の会社なんですか?
いまどきここまでのセクハラする会社ないですよ?
女も触られたら嬉しいだろ?とでも思っているのでしょう。
これ、年長の社員がしているのではなく、ちょい上くらいの人なんでしょう?
上司が止めないのは、自分らもそんなことしてきたのでしょうね。
それを下の社員が見ていて、こういうことしていいんだと思ってきてしまっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
回答どうもありがとうございました。とても励まされました。

>上司が止めないのは、自分らもそんなことしてきたのでしょうね。

別の管理職に話をすると、上の人は社内不倫をしているから注意できないのだということでした。残念な会社です。

お礼日時:2019/06/29 12:35

単にセクハラに対する教育や意識の統一が行われていないとか。



極端な話、セクハラで争うって場合、相手はその男性社員や上司でなくて、適切な管理や指導を行っていない会社って事になりますし。


> 上司(男性)やまわりの男性社員に訴えても、「今後気をつけて見ておくけど、そういうタイプの男はいるから…」という反応で、

記録に残る形で相談していますか?
繰り返し相談を行い、そういう記録を重ねれば、更に上の担当者、社外の労働者支援団体、労働局や法務局なんかに相談するための根拠になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
回答どうもありがとうございました。取締役に相談しましたが、指定された相談場所が居酒屋でした。
別の管理職に話したら、やはり居酒屋で本人に注意したとのことでした。社内に教育制度はありません。
先日、社長には社内で報告ができました。もう同じ目に遭わないつもりですが、繰り返し相談したいと思います。

お礼日時:2019/06/29 12:21

管理職者、上司はハラスメント教育を受けているはず。


相談しましたか?
今時、ハラスメント教育がない会社は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
回答どうもありがとうございました。取締役に相談しましたが、「見ておく」の回答に留まりました。社内に教育制度は一切ありません。

お礼日時:2019/06/29 12:16

自分が相談された男だとすれば正直な感想としては


有志の飲み会なんてものはプライベートだから
会社として、同僚として対応しろって言われても困るなぁ
って感じですね。
嫌ならメンバー見て自衛してくれと思います。
暴力や強姦なら話は別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
回答どうもありがとうございました。率直なご意見をいただけて参考になりました。
会社全体で出欠がとられたので、新人だったこともあり会社の飲み会だと勘違いして参加してしまいました。自衛します。

お礼日時:2019/06/29 12:12

いやこれ男性目線でも普通にセクハラっしょ


というか行為動画を女性に見せるってもはやセクハラを超えてる気も・・・・

もうダメだねこの会社・・・・

人間はいない様です、産廃に混ざると自らも汚染されも早々に去りましょう・・・・

が、出来ない場合は極力、会社との関係を遠ざける

遠ざけつつも、転職出来る機会があった時にそのタイミングを逃さない様に自己啓発しスキル・資格を取って
ツメは研いでおいてもいいかもですね
能力高めれば、そんなゴミより先に出世するチャンスも来るかもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
回答どうもありがとうございました。男性目線でもセクハラとのご意見、とても励まされました。

お礼日時:2019/06/29 12:08

異性です。

確かに男性が女性へのセクハラをしているのは常識的に良くないと俺も理解はしてますが、その状況になった場合!貴女に加担出来るか正直…わかりません!なのだ上司(直)が駄目ならその上の方に相談するか?女性で団結して訴えるしかないですね!こんな事しか言えないです。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
回答どうもありがとうございました。率直なご意見をいただけて参考になりました。

お礼日時:2019/06/29 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!