電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はパソコン初心者です。学校の授業で軽く触るくらいでした。
今回パソコンが欲しいなと思い家電量販店など行ったのですがどれがいいのかわからず、すごい田舎なのでギャルゲーとか同人ゲームとか説明しても伝わらず…
パソコンでは同人ゲームやギャルゲー、イラストを描くなど趣味用にしようと思ってます。
できるだけノートパソコンがいいです。お値段もできるだけお手頃がいいです。
こういう趣味用にはどのようなパソコンがいいのでしょうか?
また家電量販店で探す時はどの辺を見たり比べたりしたらいいのでしょうか?
詳しい方初心者でもわかるように詳しく教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

プレイしたいと思っている同人ゲームやギャルゲーの

推奨環境はわかりますか?
推奨環境がわかればそれに基づいた性能のパソコンが必要です。

イラスト制作はどのソフトをお使いですか?
趣味であっても、イラスト制作はある程度のパソコン性能を求められます。
特に製作中にヒストリーやレイヤーをたくさん使うなら、
メモリが多い方が快適に動きます。

Windows機をご希望だと思うのですが、
イラスト制作は常時表示しておくツールなどのウインドウが多く、
ディスプレイが狭いと使いづらいです。
マウスで描くのは大変なのでペンタブレットも必要かと思います。
ノートの場合広いディスプレイの場合は持ち運びには
不便です。重くなりますので。

一応、Windows10の場合はメモリ8GB以上あった方が快適なので、
そのメモリ数を目安に。CPUはCore i5以上、SSDは256以上でしょうか。

WordやExcelなどのMicrosoftOfficeが必要ないなら
案外安価な価格で購入できると思いますが、
それでも予算が書かれていないと選ぶベースがわかりません。
人によってはパソコンに10万円かけるのは当然と思っている方もいますし、
3万円台で高性能の機種が買えるんじゃないのと思っている人もいます。

3万円台の機種もありますが、MicrosoftOfficeは搭載されていませんし、
メモリも4GBだったりします。

安価な機種は、希望する使用用途には向かないかもしれませんので。
    • 0

簡単に言えば、店のPCコーナーで徘徊しているスタッフを捕まえ、自分は全くの初心者だが、ノートPCが欲しい、それで何をしたい、予算はどの位と、伝え選んでもらう。

その上で、スタッフに、思い付く事を根掘り葉掘り問えば良い。
そして、半分ほど理解した上で、再び店のスタッフに選ばせて、そのスタッフにサポートの責任を持たせて、押しつけてから、購入するのが一番。
    • 0

テキスト(文字)はデータが少ないから、

1万ページの文章を入力したところでデータ量は微々たるモノ。
つまり、4-5万円/低スペックのパソコンでも十分使える訳ですが、
ゲームやイラストなどのグラフィック系は、
最もデータ量が多く、処理能力が求められる世界ですから
ハイエンドクラス20万円以上のパソコンが必要になります。

>家電量販店で探す時はどの辺を見たり比べたりしたらいいのでしょうか?
 ゲームを作動させるために必要な「環境/スペック」を満たすパソコンを選ぶ。

CPU 演算装置 インテルCore7 や Core5 など 処理速度の違い
 メモリー 4GBや8GBなど 同時に処理出来るデータ量の違い
 ストレージ/記憶装置 SSDやHDD ソフトやデータを保管する 保管容量の違い

荷物が箱4個なら軽トラックで十分ですが、
400箱なら4トントラックが必要になる、
急ぐならバイク便、急がない場合は自転車便、という感じです。
    • 0

ゲームについては、推奨環境があるので、推奨環境を満たしていればよい。

ただ、ゲームといっても色々ありますから、それぞれ推奨環境がありますから。

イラストで使うソフトも同様ですけども、今現在のPCのスペックだと、ほぼこのスペックを満たしていますので問題はないでしょう。

海外メーカーだとサポートが期待出来ません。
でも、海外メーカーでも例外が、NECブランドと富士通ブランドについては、比較的よいです。
Thinkpadも一部は国内で組立していますけどね。

シャープのダイナブックは、比較的期待出来るかもしれません。
パナソニックも有名ですけども、サポートは不明です。
    • 0

独断と偏見で選んでみました。

https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ …

安いのは海外メーカーですが、丁寧なサポートが必要なら NEC が良いです。
    • 0