アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルビーの元会長の松本晃が省エネ素材の新会社を設立したことを科学者的に見てどう思いますか?

新素材のラディクールは米コロラド大学の物理学者の楊栄貴(ヤン・ロングイ)教授が開発したもので、そのラディクールの日本総代理店の販売権利を獲得して松本晃が代理店の会社の設立した。

けど、今の時代は遮熱だけでなく、遮熱と通気性浸透抑制機能が大事だと思いますが、松本さんが売ろうとしているのはアルミで通気性が無さそうです。

これって松本さんは二世代前の素材を騙されて買ってしまったのでは?

A 回答 (3件)

>無さそう


「そう」などと曖昧ではその先はないんじゃない
    • good
    • 0

40年以上前に図書室で読んだ岩波新書の「物理の散歩道」(1~5)のどれかに、オーストラリアの学者が熱を宇宙に放射して、室内を冷却する云々の話題が書いてあったと思う。


 当時は理解出来なかったが、何となくクーラーなしで部屋を涼しくする…みたいなことがかすかに記憶に残っている。
 ラディクールについてはよく知らないが、遮熱ではなく宇宙空間へ熱の放射だから、通気性は関係ないと思う。むしろ通気性がない方が空気と共に屋外の熱が入って来ないので都合が良いのではないか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/06/13 18:19

お金持ちのカルビーの元会長の松本晃の道楽ですから、放っておきましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!