プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂蛇口パッキン


40年ほどの団地の
落とし湯、カラン蛇口パッキンの交換を
しましたが、新しいパッキンの交換では、

蛇口と本体がグラつきます。

元々のパッキンは、
Oリングです。

グラつきは仕方ないでしょうか?
または、同じパッキンが販売してあり、
同じものならばグラつきは無くなりますか?

左から
内径約18ミリ 蛇口側に付いてました

Oリング、内径約20ミリ 本体内部

プラスチック、内径約20ミリ 本体内部

以上です。
お詳しい方教えてください。

「風呂蛇口パッキン 40年ほどの団地の 落」の質問画像

A 回答 (5件)

質問文と写真はOリングですが、先程頂いた お礼ではU字パッキンとなっています。


最近の物はU字パッキンがほとんどですが、既存品がOリングであればOリングを使用して下さい。
既存品のパイプリングを使う場合は特にパッキンが合っていないと再利用もできなくなります。
グラグラの状態だとパッキンがズレるはずですから、水圧をかけたり 早い段階で再度漏水するかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

汎用品のカクダイなどは
U字しか行ったことがなく
今回のリング式パッキンは初めてでした

古い物件はたまにびっくりすることがあります

参考にさせていただきますありがとうございました

お礼日時:2019/06/15 14:21

パッキンが合って居たら ぐらつきは起きません 専門家のアドバイス受けたら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイプ径は合っているはずなんです

公団や昔のタイプでたまに、
変わった部品使うことあるから、
これもその口かと、思いました。

イナのカスカディーナみたいに、
特殊な部品使うタイプかと、


昔、水道屋してました

お礼日時:2019/06/14 16:15

水道設備に携わる業者です。


蛇口と本体がグラつくとの事ですが、パッキンから推測すると蛇口のパイプノズルの事かと思います。

Oリングはシール性が高いのでホンの少しの違いであれば漏水せずシールできます。
しかし耐久性を考慮すると全く同じサイズのOリングを推奨します。
また、ノズルのグラつきとOリングの因果関係は低いです。
一番のグラつきの原因はプラスチック素材のパイプリングという名称の部品です。
パイプリングの役割はOリングの外れ防止、Oリングの締め過ぎ防止、パイプノズルのスムーズな可動です。
水のシールはOリングが行ってくれるのでOリングさえ合っていれば漏水はしません。
しかしパイプリングが異なり小さいとパイプノズルのグラつき、大きいとノズル可動の鈍重となります。
先程も述べましたがパイプリング自体はシールと直接関係せず漏水の原因とはなりませんので、同じ物が無い場合は古いパイプリングを使用しても さほど問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

プラスチックを再利用し、
パッキンを
新しい
U字パッキンにすればよかったでしょうかね?
ぐらつかなかったかな?

プラスチックは再利用でも、大丈夫なんですね

お礼日時:2019/06/14 16:12

交換されたのは図の矢印の部分のパッキンですよね?


で、交換後もぐらつくのは赤丸を付けた吐水パイプですよね?

蛇口から水を出した際に、水漏れはいかがですか?

もしやですが、パイプを取り外されたあと、上の蛇口側の中を覗くなり指で探っていただくと、古いゴムパッキンが中に残ったままになってはいませんか?
私が貼付した図の「U字パッキン」(文字通り溝が入り、断面がU字になったパッキン)が中に残ったまま新しい羽金を付けたがために、しっかり締め切れずにいるのでは?
「風呂蛇口パッキン 40年ほどの団地の 落」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中のパッキンも指を入れとりました


中に入っていたのが

写真真ん中 oリング
左 プラスチック

の順に入ってました

お礼日時:2019/06/14 16:09

パッキンは重要です、合っていなければ必ず漏れるといっていい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイプ径は合っているはずなんです


このタイプで
oりんぐは初めてです

公団とか
訳のわからない仕様する事あるから

汎用品ではダメですかね?

お礼日時:2019/06/14 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!