プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花がらを取ってみたもののなかなかというか一向に咲く気配がなく、ただの草になってしまっています。
なにか方法はありませんでしょうか??
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

「花がらを取ってみたもののなかなかというか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    不愉快な思いをさせてしまった方すいませんでした。それなりの対応をさせていただきました。お騒がせいたしました。

      補足日時:2019/06/18 16:16

A 回答 (5件)

ペチュニアとカリブラコアは見分けにくいですが、ペチュニアは葉がベタつきます。

商品名ミリオンベル等のカリブラコアは花はペチュニアを小ぶりにした感じですが、樹勢はペチュニアよりもかなり弱いですね。あと、ナメクジも好んでよってきます。
うちのペチュニアはガンガン花がさいてますけど、ミリオンベルはナメクジに生長点がかじられて、花がないばかりか、株が大きくなりません(ToT)あと、ペチュニアより暑さによわいようです。
あと、ペチュニアやミリオンベルは酸性土壌を好むので、ピートモスも土に混ぜると良いと思います。
今からなら、ピートモスで鉢の地表を覆うとすこしはマシになるかもしれません。
私のミリオンベルも今度の休みにピートモスも敷こうと思ってます。
元気になるといいですね。
追記、質問者様のコメントで不快にはなってないので心配しないでください。質問者様は謝らなくて結構です。
ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
花の種類って本当にたくさんありますよね。
ピートモス、私も今週末買ってきたいと思います。教えていただきありがとうございます。
せっかく買ってきたので綺麗に咲かせたいです。カリブラコアとして買ってきた花はたしかにナメクジいらっしゃいました。びっくりしてしまいましたが。
今後様子を見てみたいと思います。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2019/06/19 08:02

写真のはペチュニアですか?カリブラコアですか?写真で見る限り、今年の春に購入したものと思われますので、肥料ぎれとかでないと思います。


あと、変な上から目線の回答は無視されればよいと思います。
「こんな質問するのよ」って思う人は回答しなけりゃいいと思います。
わざわざ追記してまで質問を馬鹿にする態度に、胸糞悪くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。不愉快な思いさせてしまってごめんなさい。そうなんですけどね。私も思います。いちいち返信してくる暇で可哀想な人なんだと…ただ、こちらとしてもちゃんと筋を通すべきかと思いまして…最後のコメント見て、改善が見られなかったので諦めます。ただ、当てつけでしかないですよね。

話は戻りますが、ペチュニア です。まさに5月にお花屋さんで買ってきたばかりです。

お礼日時:2019/06/18 15:56

「カリブラコア」だが、言っちゃ悪いが「肥料不足で生育不良」に近いよ。


後、春先まではよく咲いても、気温が高くなると花は少なくなるので。
ちなみに、カリブラコアは花柄を摘んでも摘まなくてもあまり変わらないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何に対して言っちゃ悪いのか、わかりませんが、御返事ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/16 06:44

花柄と蕾の両方とってしまったのでは?ちなみに、花柄は花弁の萎れた部分の根本のガクまで同時に摘み取るほうがよいです。


写真ではガクだけ残ってるものも多いです。
ただ、小さな蕾もあるので、そのうち咲くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
なるほど。やっぱり両方取ってしまったのですかね…
気長に待ってみます。

お礼日時:2019/06/16 06:46

花がしぼんでしまうと実を成長させるために栄養を取られ他のつぼみの悪影響を与えるので花が終わったものはは摘み取りますが花が終わったものと今から咲くつぼみを判然としないので注意が必要です


今までつぼみを取りすてたために花が咲かなかったのでは
あと時々液肥などを与えるとよいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。なるほど。となると取ってしまっていた可能性がありますね、私。

お礼日時:2019/06/15 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!