ショボ短歌会

 現在、日本では死刑判決がでても執行されないという事実上の死刑廃止になっています。(条文を変えて形式的にも廃止しようという動きもあります)
 無期懲役と終身刑を同じだと思っている人さえいます。
 死刑廃止になって代わりに終身刑があるかというと日本には終身刑がありません。そこで法律に詳しい人にお聞きしたいのですが、日本に終身刑を作ろうという動きはあるのでしょうか?又、日本のように終身刑の無い国で死刑を廃止にしようとしている国(又は廃止した国)はありますか。
 できれば、皆さんの死刑や終身刑に対する意見とともにお答え頂けたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

終身刑(仮釈放がない懲役刑)というのはアメリカの諸州にしかありません。


もちろんアメリカは州によって死刑のある州とない州がありますが。

いわゆる先進資本主義国では日本とアメリカ以外は死刑を廃止しています。

死刑廃止の動きはかなり前からあり、
大体の廃止論者は終身刑による代替をとなえています。

私は死刑と無期懲役の間に終身刑を置いてもいいとは思いますが、終身刑が死刑の代替刑になるとは考えていません。
日本では死刑はそれなりに執行されています。
しかし、全く執行されなくなったとしても廃止すべきだとは思いません。

下記URLの「死刑制度」でも意見を書いたので、他の意見とあわせて見ていただければ幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1114039
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございます。以前の質問も見させてもらい参考になりました。この問題は難しいですよね。執行された後に真犯人が出てきたらどうするんだという反対論者の意見も分かるし。でも終身刑は必要ですね。

お礼日時:2004/12/07 22:59

冤罪がある限り、やはり自信を持って死刑に踏み切れないというのは仕方ないことでしょう。


ただ、私は死刑には賛成です。
人の命を奪っておいて自分は無期懲役から20年で出てくるなど。
無期懲役ですから出てからも一応は見張られていますが、ある程度自由な行動ができるわけで。

なので、私も死刑の代替ではなくて、現状に加えて終身刑を入れるのがいいかと思っています。

それと、法務大臣の裁量によって死刑執行は決まるので、死刑廃止論の人が法務大臣になると執行はされません。
以前には入閣時に私は死刑反対なので死刑執行はしないとおっしゃった法務大臣もいるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。私は死刑に賛成も反対もあるのは分かりますが、判決が下ったからには法務大臣は法通りすみやかに執行して欲しいです(でないと法律の重みがなくなりますから)。
 以前、後藤田さんが死刑執行の許可を出してマスコミに批判された時、『自分は法務大臣として当然のことをしたまで、出来ないのであれば、法務大臣は受けるべきでないと思っている』と言った時は立派だと思いました。
 最後になりましたが参考になりました。

お礼日時:2004/12/10 21:28

>日本では死刑判決がでても執行されないという事実上の死刑廃止になって



この間も死刑が執行されたばかりですが、、、(宅間死刑囚)
結構執行されていますよ。

死刑廃止・終身刑の議論は少し前は結構盛んでしたね。
ただ最近は凶悪犯罪が増えているためか、なりを潜めています。

ただ死刑と無期懲役の差が大きすぎるので、中間の終身刑みたいなものを導入すべきという意見は最近も出ていました。(今回の量刑見直しでも取り上げられていた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございます。確かにありました、宅間被告の死刑が。そうですか、量刑の見直しが出てるんですね。終身刑できるといいですね。

お礼日時:2004/12/07 22:53

私は死刑に積極的に賛成です。

理由は以下のページにあるのと同じです。
http://web.archive.org/web/20020202052535/villag …

死刑確定囚リスト
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1901/cp …
↑こういう事件を見ると、死刑は必要。

終身刑でも生ぬるい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございます。確かに、最近はひどい事件が多く(事件数も増えてるし)、死刑があったほうがいいのかもしれません。

お礼日時:2004/12/07 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!